ブレニーのハウスクリーニング | お魚と作るアクアリウム

お魚と作るアクアリウム

身の丈をわきまえた(知識、経済力、管理能力)範囲で、無理のないアクアリウムをモットーに。海水水槽でミドリフグ(2017.8.9)、淡水水槽でキャリコブッシープレコ(2022.5.1)などを飼育中。

  海水魚は本当に面白い


海水魚って淡水魚にはない独特の行動をするなど

見ていて本当に面白いです


淡水魚より知能が高そうな行動をするのです

…と言うと淡水魚に申し訳ないですが


例えばホンソメワケベラなんかは

鏡に写った自分の姿を見て、他の魚が来たぞ!と思うのではなく、自分の姿が写っているのだとしっかりと理解できるという研究結果が近年発表されていました




本日はスポットテールブレニーの行動レポートです

このお魚は我が家ではフジツボに住んでいますが


ある日、フジツボから顔を出したブレニーが

フジツボから出てきて少しフジツボから離れた所で

白いモヤモヤを『ペッ』と吐き出したではありませんか…!


偶然かと思ったのですが…

何度もそんな姿をを見かけるものですから確信に変わりました


『スポットテールブレニーは自分のおうちを掃除している』


ゴミが溜まれば口に含んで捨てに来るのです

面白いですね~


他にも、フジツボの中ではフンをしないようにしているのか、フジツボから出て少し離れた所で泳ぎフンをぶら下げている姿を見かけます


住処を清潔に保っているのですね~


ブレニーのおうち清掃の動画を撮ろうと粘りましたが、スマホに警戒されて無理でした




あくびか?威嚇か?




せっかくなので沢山観察しまーす



ミドリフグとの距離感はいつもこんな感じです

スマホがあるせいで警戒してフジツボから離れていませんが、普段は水槽内の主に底の方だったりヒーターのコードを伝って水面近くまで縦横無尽に活動をしています

ヒーターのコードはよくバイオフィルムが付くので
何かしら食べるものがあるようでいつもパクパクしに行っています