アガリンピックin大阪終わりました! | 人生迷走中

人生迷走中

対人恐怖人間の雑記です。
逃げれば道は狭くなるけど
どうしたらいいか分からない。なんとか道を

みなさんこんばんは。今日はアガリンピックin大阪の感想を僕の完全な主観で書きますね。

まず、結論から…今日は参加してよかった~!!龍さん、シンさんありがとうございました。

 

でも、本当に疲れました。初めてのことはやっぱりね。

しかもスピーチて滝汗対人恐怖の僕にありえへんやろ。

とか思いながら…

なんだかんだ楽観的な僕は当日までそれがどんなものか知らず、会場に臨みました。

 

そして、13時過ぎ皆さんがおおよそ集まりいよいよはじまりました。アガリンピックin大阪。

僕は受付を任されていたのですが、その時点で緊張のボルテージが上がってきましたね。はじめて見る面々、緊張して受付するのもいっぱいいっぱいで…心の幸先悪いわ~、なんて思いながら。

 

で、扉が閉まり龍さんの会がはじまりました。まず…圧倒されましたね。すごいんですよ、もうね、龍さんは先生なんですよあせるこんな先生おったらええな~って感じの。

ホンマ先生なれるって思いました。テンポ良し、滑舌よし、感じ良し、説明も端的で分かりやすい。

ヤバい…来るとこ間違えたかな。これ全員プロなんちゃうん…スピーチも結局うまいんやろ?…いやそんなことはないはず。

 

で、みなさん自己紹介から始まりまして、僕の個人的な感想ですが一番内容が濃かったのが

④あがり症エピソード、あがり症自慢

※我こそは、あがり症No.1というエピソードを披露してください!

でしたね。本番のスピーチは時間がおして、皆さん巻きで行いました。僕の順番が最後から2番目でそれまで、緊張しててなぜかえらい顔してましたよ。幸い前を向いてましたので見えへんようにしてましたがあせる

お茶飲んで、飴食べて、トイレ行って…とにかく落ち着かない…でも、こういうのも受け入れなきゃですね。

 

あがり症エピソードの話が始まりまして

1人目…え、うまいな。まぁでも、うまい人もおるわな。 2人目…この人も上手いな、やっぱSADでもうまい人は上手いんやな~

3人目…う~ん。うん。3度目もな。うん。 4人目…ん~…。 ん~~~。

……

おい、全員なんやかんやうまくやりおるやんけ滝汗きんちょうしーさ、あがり~さ、失敗し~さ、どないしてん、おいおいおい。次僕の番やんけ。ヤバ。

(これは多分隣の芝は青く見える的な心理なんでしょうね。悩みや症状の形が違うから、うまく見えたり比べたり。勝手に劣等感を感じたり。

こういうのはあんま良くないですよね。きっとそれぞれの形で悩んでいるのだと思うし)

 

でいざ、僕の番。前に出ました。

うひょー、こんなに人居ったんかいな。よし喋ったる…え、声出んがな、てかー言葉が出てこおへん。え、何喋るんやったっけ…

これが…スピーチ…なんということだ。奥が深い。

 

で、内容がまた皆さん凄く良くってね。うまく喋れることが悩みを抱えていないという事ではないということが分かりました。色々生きてく中で本当にどうしようもない苦しみ悩みを抱えたから龍さんの会に来たんだと思いますし。

色々話を聞かせていただいて、身につまされるような話から想像を超えてるような話まで。本当にありがとございました。

沢山の人生の中の沢山の生き方、考え方を知ることは自分の思考や選択の幅を広げるヒントになることもあるかと思います。

 

僕はと言えばどこかで聞いたような紋切り型の話しかできませんで申し訳ない。言葉が便秘の様に出なくって。

トイレでは大きいのがちゃんと出たんですがね…、完全にネット弁慶ですね。

 

一日中、ホント最後(カラオケ)まで緊張してて…疲れたけど良かったです。どこまで緊張しとんねんって感じですね。

理屈じゃないからどうしようもないですね。でも、良かったですよ。うん。

 

やっぱり百聞は一見に如かず、なんでもやってみなければわかりません。

こういうスピーチ練習会も色々な自助会も参加しなければ何もわかりません。でも、無理に参加しないでも自分のタイミングで参加すればいいし…そのときはきっと色々発見があるかもしれませんね。

 

龍さん(シンさん)のあがっていこうの会はSAD、あがり症の方に特化したスピーチサークルという事で非常に希少だと思います。そして、優しくて純真で真っすぐな気持ちの方々でしたね。だからこそ、沢山の人が集まるのだと思います。本当に今日は目の当たりにできて良かったです。

龍さん、シンさん本日は名古屋からわざわざお越しいただき本当にありがとうございました。ご足労お掛け致しました。

そして、その他の参加者の方々もありがとうございました。

疲れたましたね。とっとと寝ましょうぐぅぐぅ