セルフモニタリング・自分を見つめる【新しい心理療法・スキーマ療法】④ | 【猫と占いよもぎ蒸し】執着専門心理療法士のタロットカウンセリング ファンダリカ

【猫と占いよもぎ蒸し】執着専門心理療法士のタロットカウンセリング ファンダリカ

チャネリングと呼ばれる高次元からのメッセージをお伝えします。

タロットカードを利用したカウンセリングと心理療法を行っています。

ファンダリカというお店の名前は高次元から聞こえた声で
調べてみると「白い蓮」という意味です

シリーズでお送りしている【新しい心理療法・スキーマ療法】

本日は第四回目です

今回は「セルフケアのために、セルフモニタリングを習慣化する」ことについて

お伝えしていきます

これができるようになると、

「自分が感じるストレス体験に対してしっかりと、何が起きているのか観察し、理解し、

意図的にかつ適切に対処する」ことが身に付き、日常のストレスが軽減していきます

 

その第一歩として、ぜひ「セルフモニタリング」を知って自分のものとしていってくださいね

 

 

 

 

こんにちは

ファンダリカスタッフのゆきえです🐰

 

 

 

私さて、「セルフモニタリングを習慣化しましょう!」とは言いましたが、

モニタリングをするためには、

「これは自分にとってストレスだ!」

「さっきのあれがめちゃくちゃストレスになっている!」

という気づきがなければ、そもそもモニタリングをすることができませんよね

 

 

つまり、まず大事なのは「自分のストレス体験に気づく」ということです

大きなストレスは感情が大きく動くため気づくことは容易ですが、

ちいさなストレスは見逃されがちです(ちょっとしたムッ!やイラッ!ですね)

ストレスの大きさに関わらず、どんなストレスであろうと、

それが自分にとってストレスになっていることに気づくことが、セルフモニタリングの第一歩です

 

 

 

さてここで、認知行動療法の基本モデルをご紹介いたします

 

 

【環境】ストレッサー(ストレス状況)←---(ストレス体験)---→【個人】ストレス反応

 

 

「ストレス体験」は私たちにストレスを与える「ストレッサー」と、

私たちの心身に生じる反応である「ストレス反応」の2つの過程でとらえることができます

環境と個人の間に互いを指す矢印がありますが、これは環境と個人が相互に影響しあっていることを示します

 

 

 

 

 

 

 

認知行動療法では、個人のストレス反応を、

「認知」

「気分・感情」

「身体反応」

「行動」

以上の4つに分けています

また、もちろん、これらはばらばらではなくそれぞれが相互に影響を及ぼしあっています

 

 

 

認知行動療法で「セルフモニタリング(自己観察)」という場合、

 

①環境・ストレッサー

②認知

③気分・感情

④身体反応

⑤行動

 

この5つの領域で、「自分に何が起きているか?」ということを、

きめ細かく観察していきます

 

 

 

では、次回からはどのように自分のストレスを外在化(自分の心や頭の中にあるものをその外に表すこと)していくのか、

例を挙げながらみていきましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加
ご登録いただくと
「あなたに今必要なメッセージ」が届いていますの
LINEをスクロールしてメッセージを読んでみてくださいね
 

誕生日から読み解くあなたの運命の設計図
セフィロト設計図鑑定は↓
現在待ちが2週間以上となっています 悩まれている方は早めのご依頼がおすすめです

 

画像の説明文

 

 

image

 

専用PDFでお届け

 

 

「いつも同じ問題が起こってばっかり!・自分を変えたい!・考え事で頭がいっぱい!」
愚痴を吐き出したい、嫌なことでいっぱい!なあなたへ


【電話・LINE対応可能】
クローバー執着専門心理療法クローバー
クローバー初めてセッションを受けられる方は【初めての方】を選択ください
ご予約が確定しましたら対面か電話の確認のメールと、当日までにできるセラピーをお伝えします。
キラキラリピート割40%off!!
クービック予約システムから予約する  

心理療法ですので週1回のセッションを3か月ほど継続すると
環境の変化を感じられます

 

 

「普通の占いは怖い!決められた運命を変えたい!どうにかしたい!」
驚異の的中率に加え未来を切り開き、望みの未来への行動・望まない未来への回避策まで


生まれた時からそばにいるあなたの守護神・守護天使・守護霊からの通訳を行う
スピリチュアルカウンセリング

【電話・LINE対応可能】
クローバータロットカウンセリングクローバー
キラキラ25%offの【タロット+ビオ】心身心癒コースが一番人気です
担当:えびは↓
クービック予約システムから予約する  

人生の羅針盤。3か月に1度がおススメ!
方向性が決まると人生の航海を楽に進めることができます。


スタッフ難波のスペシャルクーポン!!
コスモスお得なクーポンはこちらコスモス
キラキラ【35%OFFクーポン】2万円のビオ&タロットの心身心癒コースが12960!!
キラキラ【33OFFクーポン】タロットをしながら漢方よもぎ蒸しが楽しめる!
クービック予約システムから予約する  

 

 

ご予約、ご質問など

メールは→手紙メールを送る手紙

質問は内容を簡潔に箇条書きで。ご予約は希望日時(曜日のほうがとりやすいです)を第3希望まで直近の空をお知らせいたします