実はわたし
同じことをスタッフに1〜10までを毎回毎回
言い続けてました
怒ってはなかったですが
厳しくは言ってました
5回目
8回目ともなると
またやるんじゃないか!なんて目を光らせてましたね
ミスがお客さんの迷惑に直結するのを防ぎたくて
でも10回ともなると
いや難しいことじゃないんです
出勤したら
・地下室から2階までの各階の猫の餌と水
・玄関の掃除
・サロン部屋の清掃
・各トイレ
・洗い場
・洗濯物
これは毎日業務で必ずして欲しいこと
雑用と猫の餌やりでスタッフを雇っているので
事務作業は余った時間という契約なので
雑用はやりません!
っていう採用はしてないんですがね。
雑用も事務処理も
良い仕事や格が上とかないですからね
同じお給料ですから…
なんで、今朝お客様来店してたのに
玄関に一昨日の段ボールが置きっぱなしなの!?
なんで、お客様コップが指定位置に置かれてないの?
もーなんでなんで?で…
ある作業を頼んだのです
ホットペッパー の予約台帳と
Googleカレンダーの同期のミスが無いように!と
スタッフの一人が
「ホットペッパー に入った予約はGoogleカレンダーに入れてください。同期する必要があります」
と伝えたけれど
きっとその伝え方だよ
私のスケジュールで出張時は
ホットペッパー 側も閉めなきゃ
同期の意味がない
に気がつかないだろう
と、
そして驚愕したんです
え。それに気がつかない人を
2カ月立っても育て上げれていない事に
自分の不甲斐なさに
能力のなさ
コミュニケーションの低さ
伝えられない
感謝を表現できない
ロボットのように抑揚がなく
淡々と喋る機械のような自分…
合理性があって理路整然だからいいじゃないかと
思うんだけど
人を育てるには向いてないな
コンサルだと仕事だからかなり優しいですけどね。
で、
その伝え方ではきっと伝わらないだろう
なんて
伝えてる途中で
全てを諦めた
もういいかなと思った
ので
成長したら戻ってくると伝えて
ファンダリカのスタッフグループから
オーナー退出するの巻である
完全に現場を放棄してからわずか3日目
何かが変わった
本や動画で
『社長は現場に出るな』とひたすら書かれていた事だ
そーは知ってても
家族みたいなもので
育てたい
どこでも通用するまで仕立て上げて見せたい
そんな思いから
優しくしたら?
厳しくしたら?
怒ってみたら?
色んな角度からやってみた
待てど暮らせど
放置してるのに!?(現場を離れる=放置だと思っていたのだよねここでは)
どうしても成長しない
おかしいにもほどがあるほど成長しない
諦めて
現場を離れた
異変は離れた夜
会社のことを真剣にスタッフが
スタッフだけで考え始めた
今まで口酸っぱく
効率とは
目標とは
システム化とは
自分で見つけて作っていかねばならんのだよ!と
話しても話しても
誰かがやるだろうの思考で
何度この仕事は本来あの子の業務
この仕事はあの人の
これはあの子と思いながら深夜
自分の業務が終わってから働いていたか