リリコイ(パッションフルーツ)の実が大きくなってきた | Hilo☆BlogⅢ

Hilo☆BlogⅢ

日々の出来事,ハワイのこと,小さな畑での農作業,トレッキングの記録などを思いつくままに綴っています。過去のハワイ旅はこのブログのほか,ライブドアブログにも綴っています。
http://keahole.livedoor.blog/


ベランダで育てているリリコイ。 
花が咲いてから二週間ほど経ち、グリーンの実が6Cmほどの大きさに育ちました。
鳥除けと落下防止のためにネットをかけました。
これから夏にかけて10Cmほどまで育ってくると赤く色づき始めます。
しかし、そこからが長いんです。
ネットの中で大切に育てます。
秋になると濃い深紅の色に変わってきます。
これは4年前の写真です。

そして、ネットの中で自然落下を待ちます。
そのころになるとベランダには濃厚な香りが漂ってきます。
ハワイの道端に漂う香りと一緒ですよ。
秋の収穫が待ち遠しい。

沖縄ではかき氷にもリリコイの果肉が入るくらいメジャーだけど、東京にはほとんど出回りませんね。

神津島では以前からジャムを作っているけど、採算を考えると難しいそうです。

最近は八王子市で力を入れているので期待したいですね。
パンケーキのソースとしてもよく合うから需要はあると思うんだよね。