働き方改革推進一括法案は誰のために行う? | Hilo☆BlogⅢ

Hilo☆BlogⅢ

日々の出来事,ハワイのこと,小さな畑での農作業,トレッキングの記録などを思いつくままに綴っています。過去のハワイ旅はこのブログのほか,ライブドアブログにも綴っています。
http://keahole.livedoor.blog/


裁量労働制の対象拡大部分を削除することになったが,裁量労働制についてNHKが行ったアンケートによれば,不要だと考える労働者が必要だと考える労働者を大きく上まわりました。
ということは,与党は世論に関係なく法案を通そうとしていたことになる。
なぜこんなことになるのか。
安倍さんはとにかく名目だけでもGNPを上げたいのです。
そして人手不足も解消したい。
そのための働き方改革だということが見えてきます。

裁量労働制以外の法案についても理解できないことが多い。
労働者にとって一番必要なのは,正規社員になりたい人が非正規社員にならざるを得ない現状を見直すことでしょう。
そこに全力で取り組んでいただきたい。
そのためには派遣などというシステムをなくすことです。
一方,非正規を望んでいる人も沢山います。
被扶養者でありつつ働きたい。
そういう多様な働き方が出来るような社会を作るのが安倍さんの仕事でしょう。
とにかく夫婦二人でフルに働けという政策に踊らされてはいけません。
子供は自分で育ててもいいし保育園に入れてもいい。
それがあるべき姿であり,働き方改革ということでしょう。
働き方改革推進一括法案は押しつけ法案だ。