
デジカメに押されて瀕死状態のフィルム写真。
そりゃあデジカメの方が便利に決まっています。
今どきプロカメラマンだってデジカメ全盛の時代です。
かつては当たり前だった作業を振り返ってみると。
フィルムを購入して,撮り終わったら現像に出します。
ポジフィルムの場合は気に入ったコマを指定してプリントを依頼します。
さらに,PCで見るためにはフィルムをスキャナーで取り込む必要があります。
これではデジカメに移行するのが当たり前ですよね。
このままフィルムは根絶してしまうのか?
しかし,最近若い女性の中で,再び銀塩写真にこだわる方が増えているそうな。
今日,このフィルムをヨドバシカメラに買いに行ったら,フィルムマニアの女子がいらっしゃいましたよ。
どんどん増えてくれると嬉しいです。
ボクはフィルムカメラとデジタルカメラの両方を使用するのですけど,ポジフィルムの色彩が好きです。
そして,プリントした時のきめの細かさも,やっぱりフィルムの方がいいと思うんです。
このVelviaは風景を取るには最適です(トップの写真)
これは好みの問題だし,デジカメも嫌いではありませんよ。
こんな風に手軽に撮ることもできるし。

先程,日没後に手持ちで撮ってみました(35mm換算で200m程度)。
ISOを800にして,ホワイトバランスを「くもり」にしただけです。
デジカメはいろんなことが出来て楽しいと思います。
でも,ここ一番の風景はやっぱりポジフィルムにこだわります(笑)