★マチュピチュ遺跡の中心にある・・・太陽の神殿と王族の部屋があった場所 | Carey_ハッピー旅コレクション♪

Carey_ハッピー旅コレクション♪

ぷらぷらぷらりと…ぶらり旅…ひとり旅…グループ旅でも
旅は私を幸せにしてくれる。アイアンフェチとしましては
SLも鉄橋も駅舎も大好物♡憧れの世界はアールヌーボー♪


そろそろ皆さんマチュピチュ遺跡にも飽きてきた頃じゃないですか~?
同じ景色ばっかり~と思われてるかも知れませんね・・・(^_^;)

でも・・・もしマチュピチュに行かれることがあれば・・・
参考にしていただければ~と思います~♪

私は何の知識も入れずに行ったので・・・
帰ってきてからもうちょっと勉強しておけば良かったかな~
とちょっと思っていますので・・・(^_^;)

でもガイドホルヘがいてくれたおかげで
楽しく遺跡観光出来たことにとっても感謝していますけどね~

さ~この記事はマチュピチュ遺跡観光1日目の最後のエリアですよ~!

一番色々と興味深い場所となっていますので・・・
ここは押さえておかないとですね~♪


では参りましょうか~!



(2012.7.14)


エリア6:
16の水汲み場~太陽の神殿と陵墓~
王女の宮殿~皇帝の部屋~遺跡入口




エリア6はマチュピチュ遺跡最後に立ち寄るコースですよ~!
丁度マチュピチュ遺跡の中心に位置している場所ですね~!

まず向かったのは・・・16の水汲み場・・・

山岳地帯での農耕の生命線は水の確保でした・・・。
雪解け水の湧き出す場所をつきとめて灌漑水路を張り巡らしたそうです!


太陽の神殿に近づくにつれ水汲み場が沢山出てきましたよ~!


水汲み場

水路を作る際・・・水が水路から溢れ出ないように・・・
とっても良く考えて作られたそうですよ~

インカ人凄いですね~(^O^)/



水汲み場

ちゃんと水が流れていましたよ~

水汲み場


そして第三の水汲み場がこちらです~!

水汲み場

この第三の水汲み場は石組が美しく・・・
位置的にも重要な場所にあり・・・
水の神殿だったとも考えられているそうです~!


こちらは太陽の神殿の入り口の扉です!

太陽の神殿

さ~太陽の神殿に戻ってきましたよ~♪
トレオン(塔)とも言われております~。

下から見上げるとカッコイイ~!
クスコのサント・ドミンゴ教会(コリカンチャ)の石垣によく似ていますよね~!

太陽の神殿 

この上の写真で見える小窓は夏至の日に日差しが真っ直ぐ入って来るそうです~!


太陽の神殿


そしてこの上の写真の小窓は・・・
1年の始まりを告げるもので・・・
1年の中で最も昼が長い冬至の日
この小窓から日差しが真っ直ぐ入り込むそうです・・・。
これが種まきの時期を知らせる合図だそうですよ。


この神殿の下は陵墓になっており自然の洞窟を利用しています。


太陽の神殿 


太陽の神殿 

内部には青い円で囲んであるニッチ(飾り棚)や墓石のようなものがあったことから・・・
陵墓と言われているそうですが・・・詳細は分かっていないようです!

そして・・・赤い円で囲んであるのは・・・
ハイラム・ビンガムがマチュピチュを発見する前に書かれたいたずら書きだそうですよ・・・
ペルー人のヘスースさんとホアンさんのものだそうです~

なので・・・マチュピチュ発見は実はハイラム・ビンガムではないということ?
あれあれ・・・(^_^;)


そして・・・内部の3段の石は・・・
ホルヘ曰く・・・インカの3つの世界観を表しているそうです・・・。

カイパチャ(地上の世界・・・現世界)
ウクパチャ(地下の世界)
ハナンパチャ(天上の世界)



マチュピチュ遺跡 
 
ちょっと休憩~♪


そして次に向かったのは王女の宮殿です・・・。
太陽の神殿に隣接いています!


ここは・・・う~~~狭い・・・(>_<)


王女の宮殿 


人が数名いるだけで写真が撮りにくいです・・・!

ここはマチュピチュ遺跡でも珍しい2階建てになってるんですよ~
階段は建物外側にあるそうです・・・。



そして・・・ここは確かホルヘ曰く・・・
王女の寝室?だったと言ってたような・・・。
ちょっと不確かでごめんなさい~(^_^;)
満員でしょ~(笑)



王女の宮殿 



そして次は皇帝の部屋ですよ~!
インカ王がマチュピチュに訪れた際に利用した所です・・・。
入口付近にこんな出っ張りがありました~!


皇帝の部屋 


何なのか?
かなり重い物を掛けたのではないかと思われてるそうです・・・。
金細工かしら?


そしてここは皇帝の寝所・・・。
周りにあるニッチ(飾り棚)には金細工が飾られていたそうな~!
ホント~?


皇帝の部屋 


そしてそして・・・奥の部屋には水路と排水溝のある水洗トイレがありました~!
さすが皇帝ですね~!
水洗トイレというのが凄い!

今でも汲み取り式のトイレがあるというのにね・・・。


皇帝の部屋 



さ~そろそろ出口に近づいてきましたよ~!
最後の建物は一番最初に見た建物です~!

アンデネス(段々畑)から見た貯蔵庫ですよ~


貯蔵庫 


屋根が復元されていて内部はこんな風になっていました~♪

貯蔵庫 

貯蔵庫 


明日も来るけど・・・遺跡とお別れするのはなんだか名残惜しいな・・・。

マチュピチュ遺跡 

ここから見る景色も絶景~♪
最高に素敵です~(#^.^#)

 マチュピチュ遺跡 


遺跡を出る手前で・・・ホルヘが・・・
「マチュピチュのスタンプをパスポートに押して帰ってくださいね~!」

「ホルヘ~パスポートにスタンプ勝手に押しちゃだめでしょ~!」

「そうなんですか~?」

「うん・・・多分駄目でしょ~!なので・・・入場証に押しとくね~♪」


マチュピチュ 



あれ?他国の人でパスポートに押してる人いるけど大丈夫かい?

パスポートはメモ帳じゃないんだからね~(^_^;)
記念だからといって・・・パスポートに押すのはやめましょうね~!



そして・・・入場する時に撮れなかったので撮影してもらいました~!
マチュピチュ遺跡の入り口ですよ~♪


マチュピチュ入口 


ランチは遺跡を出たすぐのところにある
マチュピチュ・サンクチュアリ・ロッヂさんにて・・・
ビュッフェを頂きました~!

さすが5つ星ホテルですね~
お料理は充実してたしとっても美味しく頂けました~♪
セビーチェもあったよ~ん♪

インカコーラもあったので飲んでみたら・・・
炭酸は緩めでちょっと甘かった~!
悪くはないけど・・・パンチがない~(^_^;)


ビュッフェ 

さ~これからマチュピチュの街に戻って散策するとしましょうかね~♪



これは↓ ↓ ↓ ↓マチュピチュの街で購入したマチュピチュ遺跡のマグネットです~

 


本日も読んで下さってありがとうございます・・・


にほんブログ村


ポチリいつもありがとうございます。


人気ブログランキングへ