東京ドームシティで僕と握手!と申しますと、全ての特撮を愛する者の礎と存じます。
勿論、私もその礎を確りばっちり抱えて居ります。
幼い頃に、何度と訪れたか知れません。
特撮好きと致しまして、ドームシティに御世話に成って居ります身と致しまして、葉月八日から葉月二十七日迄開催されて居りました、全スーパー戦隊展に行って参りました。
スーパー戦隊が五十周年を迎えた事を記念した、素晴らしき催事です。
会場に入り、壁に飾られた貼り紙で歓喜する御宅、現る。
幼い頃にも、大人に成ってからも、後楽園ゆうえんちの催しで観て参りました時代の貼り紙達です。
勿論、私が生まれる前の物も沢山並んで居り、どの様な財宝よりも煌めいて見えました。
興奮の余り、キラメイジャーが手振れで残念な仕上がりと成りましたけれども。
夢の壁を過ぎて、最初の区画に入ると、更なる夢の空間が御座いました。
初代のゴレンジャーから最新のゴジュウジャー迄の映像が楽しめる区画です。
好きな戦士が映る度に発狂する妖怪の図。
懐かしい映像にも新しい映像迄にも食い入る様に観入り、御宅の良い所も悪い所も大いに発揮してしまいました。
全戦隊が並んでいらしたので、同時に再生される映像を観るには目が足りません!この区画だけで一日居られます!
壬琴さんや時雨様に燥いだ後、悪の軍団の区画で更なる大興奮に見舞われる御宅の図。
英雄に憧れた事で開けた我が人生ですが、悪役の御陰で確立し救われたのが私の生きる理由なのでね。
現に、正義側の面々より悪役の方々が最愛の作品が殆どですもの。ふふふ。
ナイメアを筆頭に、敵女性陣の御衣装を間近で見られて幸せでした。
皆の大好きなヨドンナちゃんや、懐かしのバンドーラ様も有り、笑みが止まりませんでした。
ヤツデンワニやジェラシット様にも久し振りに御会い出来て、クレオンやイターシャちゃんもいらして、同窓会気分も味わえましたしね。
然し、矢張り英雄に依って開かれた我が人生、戦士達が一堂に会す様を前に、歓喜と興奮の嵐でした。
鶴姫!一甲兄者!源ちゃん!空蝉丸!時雨様!リタたん!好きな戦士が彼方にも此方にも!
惜しむらくは、私の好きな戦士は大体が遠い場所にいらっしゃる事です。
でも、御部屋に入って一番に一瞬で時雨様に目が行ったのは、愛の成した技だと存じます。
更に区画は続き、御衣装、武器、機械の並ぶ部屋に向かいました。
放送や演舞で見た物達が!目の前に!触れてしまう様な距離に!
御衣装の細部も、道具達の拘りも、じっくり確りたっぷり眺められる幸せよ。
暴れずに見られた事を褒めて頂きたい程に、冷静では居られませんでした。
その先の玩具の区画でも、幼き日の思い出が走馬灯の如く駆け巡りました。
実際に持って居りました物、御迎えを検討して居りました物、今でも御迎えを願って居ります物・・・其処は楽園で、青春でした。
宣伝の音声も内容も、脳内再生余裕で御座います。ふふふ。
最後は、御待ち兼ねの、乗り物や大型機械の区画でした。
放送で見て参りました物達が!目の前に!触れられる程の場所に!
暴れずに見られた事を褒めて頂きたい程に、平静を装うのが至難の業でした。
憧れのゴウライビートル!可愛いバスオン!夢のデカマシン!
特撮作品の良い所は、戦士、敵、武器は勿論、矢張り大型機械ですからね。
単体でも合体後も、変形の前後も、近年では戦闘の前後でも違った御姿が拝見出来るので、笑顔が止まりません。
意思を持つ機械とは、何故、これ程にも愛しいのでしょうね!
御土産売り場も、流石の大賑わいでした。
好きな戦隊や戦士の御品を御迎えしたいのは全員の総意ですもの、当たり前ですよね。
私はと申しますと、リタたんの物は御写真ですら御品切れで御迎えが叶わず、泣きました。
代わりに、と申しますには愛する戦士なので浮き浮きでは御座いますが、空蝉丸と源ちゃんの御写真を御迎え致しました。
金色の輝きで元気が湧く御宅の図。
うっちーと源ちゃんを愛しては居りますが、金色戦士が好きな訳では御座いません。
御二方が偶然に金色なだけです。大翔兄も好きでは御座いますが、偶です。
リタたん自体の物は残念でしたが、もっふんの縫い包み筆記具は御迎え出来たので無問題です。
これで私も立派なリタたんですね!疲れた日はもっふんに癒やして頂くのです!ふふふ!
東京での開催は終わりましたが、今後に名古屋での開催が待って居ります。
此方は、神無月四日から霜月三日迄の開催です。
催事は霜月で一旦の終わりを迎えますが、来年も、再来年も、開催して下さって良いですよ!
次回の東京での開催、御待ち致して居ります!ふふふ!








