去る臘月二十一日、奇しくも我が誕生日に、年末恒例の大会が開催されました。
M-1グランプリ2025の決勝戦です。
先んじて行われた準決勝で勝ち進んだ九組は、流石と申しましょうか、どの方も面白かったです。
好みに依る良し悪しは有れど、漫才への、御笑いへの熱は本物なのだと、改めて感じました。
準決勝での御目当ては、御気に入りのひつじねいり、期待の豆鉄砲、納得のヤーレンズでした。
決勝進出者を拝見し、流石はヤーレンズだなと思うと同時に、推し二組は惜しくも勝ち進む事が出来ませんでした。
勝ち進んで然る可き、と申せます九組なので、悔しくも晴れやかでは御座いましたのが救いです。
ヨネダ2000に関しましては、つい最近、エルフの動画で御出演の回を観て居りました事も有り、感慨深くも御座います。
ゆいつばカップルは、ヨネダ2000とは別人ですけれども。ふふふ。
然し、其処で終わりませんのが、今大会の恐ろしくも素晴らしい所です。
決勝の舞台に上ったのは、カナメストーンでした。
御気に入りのひつじねいりも、期待の豆鉄砲も、進出は叶わずでしたが、御二人が決勝の舞台に立つ事実が情緒的で、御目出度うが無意識に口から出ました。
本当に、恐ろしくも素晴らしい大会ですよ。
決勝戦は、私の応援して居りました方も、優勝を疑われませんでした方も、敗退でした。
悔しく寂しい事では御座いますが、逆に面白かったです。
好みも世の評価も時代の流れも、本当に難しいですね。
大いに笑い、良い意味で心臓が跳ねて締め付けられて、年末らしい一時でした。
これだけ笑ったので、来年は健康に過ごせそうです。
優勝のたくろうさん、御目出度う存じます!
