毎週届く食材でレシピが広がる楽しみの食卓。 | るーずlife

るーずlife

50代ほぼおひとりさまの主婦の日常!

日曜日の朝はちょっと忙しい。

午後からの出勤に合わせて
夫のお弁当づくりと朝食づくり。

金曜日の夜に 毎週届く食材ではじめて使う野菜に出会えたり いつも使わないような調味料に出会えたり

量も少量で小分けされていて 食材を余すことなく使えるのが ほぼおひとり様には丁度いい。

昨日は豚バラ肉と空芯菜のオイスター炒めと、茄子とトマトの中華風サラダづくり
副菜のもやしと小ネギのエスニック風サラダなど
今まで我が家の食卓では登場しないエスニック部門など。

エスニック風とか作っているだけでもなんだか
ワクワク💓

老眼鏡を駆使して レシピを見ながら
その作業も意外と楽しい。

側からみると かなり目をしかめているから
とても楽しそうには見えないかもしれないけれど
私はとても楽しい時間^ - ^










多国籍料理の様に 並行して朝ごはんの鮭のあら汁づくり。

スーパーでは最近鮭のあらがよく売っていて
心揺らいでいたけれど、週末でないと食べきれない
ので やっと作れた鮭のあら汁。


じゃがいもや人参や玉ねぎやえのきやネギ
生姜も入れてぐつぐつと煮込む


鮭のいい出汁と白味噌が美味しい。


夫はエスニックより和食が嬉しいらしい。

ソウルフードの鮭のあら汁
やっぱり美味しい!

お弁当のおかずはエスニックな香り ^ - ^


まだまだ残暑のつづく 札幌。

だけど 味覚は秋に移り変わっているように思います。