ギュッとしたくなる 笑顔 | るーずlife

るーずlife

50代ほぼおひとりさまの主婦の日常!

今日はパパさんのお誕生日。


昨日は パパさんも久しぶりのご帰宅だったので


前祝ということで、


長男夫婦にも 集合をかけた!


結局 主役のパパは 仕事が早く終わらず、


みんなの顔を見ることはできなかったんだけど・・・。


その分 新しく買った デジカメでムービーを撮り、


Babyちゃんの成長を 撮ってあげて


一杯やってるときに みせてあげた。


二人して 孫の成長に目を細める 優しい時間^^


歯がたくさん生えていたよ~ とか


う○ち する時 必ずある一定の場所で めっちゃ苦しそうに泣きながら


○んち


していたよ~とか(笑)


パパさんも 普通の映像なら目もくれないのだが、


かわいい 孫の成長は じっくりと笑顔でながめておりました。




なんなんでしょうね。。。。


この 愛おしさ。。


自分が子育てしている頃に 


今のこの 優しい気持ちの余裕が少しでもあったら


どんなにか 子供達もしあわせだったことかと


反省してしまいます・・・。。




昨日も久しぶりに会ったにもかかわらず、


私と二人で 少しの時間


お留守番をしたのだけれど、


全然 泣きもせず ニコニコと私の顔を覗き込み


その笑顔が 可愛くって可愛くって


何度も ぎゅ~っとしたくなるほどの可愛さでした。




家の息子達が小さい頃


よく ばあちゃんが 『めんこくってめんこくって』っと抱きしめていたけど


今 まさに その 状態です(笑)


子育てをしている時は分からなかった事が


今になって 分かってきたり。。


あの時の ばあちゃんの 気持ちが ちょっぴり分かってきたり。


この巡り巡る感じに いろんな事を教えられている気がします。


いつも思い出す言葉。


「夫婦は子育てをしている時が 一番しあわせな時だよっ」と


ばあちゃんが言っていたこと。。


少しだけ 子育てに手が離れ 今はまた 違う心配事も増え。・。・。。


だけど、 子供が大きくなって 反抗期がきたり、


ぶつかりあったり いろんな事があっても やっぱり


どこの家庭も 子供の事を真剣に考えて 悩んだり 笑ったりしてる事。



それが一番の しあわせでもあるのでしょうね。ラブラブ