楽しいこと&簡単なこと。。 | るーずlife

るーずlife

50代ほぼおひとりさまの主婦の日常!

なにか選択しなくてはいけない時の わたしの中での

判断基準は、楽しめるかと、簡単かということだ♪


この前 履歴書書きをしいて、

丁寧に字を書くことに楽しさを感じた。


私の字は 丸文字で、年々字が下手になってきている汗


ゆっくり丁寧に字を書くという事など 

あんまりなくなってきているからだろうか?!


だから今年は意識して、字を丁寧に書いてみよう!

そう思った。


今までも、字がきれいになりたいという願望はあったものの

なかば諦めてもいた私。


でも、この前 TVでほんの数時間


コツを教わっただけで、きれいに字を書いていたアナウンサーを見て


あらっ こんなにも簡単に!と びっくりした。


そこで、何年も前に 叔母からの遺品と一緒に送られてきた


ボールペン字のテキストをひっぱり出してみた私 。


叔母からの遺品の中に、

未使用のボールペン字のテキストを見つけた時、

叔母も字の練習に興味があったんだなっと気づかされた。


叔母の字は、走り書きの様な大人字だったので、

私の様な下手っぴな字とは違っていた。


なので、

送られてきた遺品の中に テキストを見つけた時は、

私の字が下手だから もっと勉強しなさい^^という

叔母からのメッセージなのか?とも思った苦笑


興味があったものの そのままだったテキスト。


送られてきて2年目にして

やる気になった私 

( 遅っ!)多分 叔母もそう思っているに違いない・・・


『下手でもいいから丁寧に書くこと』!それが私の目標だ。


「目は心の窓です」 小学校の頃 担任の先生が、

ことわざを使って 色々教えてくれた。


字だってそうだ 書いた字から心までも読み取れる。


だから乱れることなく、丁寧に書いてみよう!

そして 心穏やかに。。。。


頑張ってみますがんばる メモ