婦人科検診。。。 | るーずlife

るーずlife

50代ほぼおひとりさまの主婦の日常!

昨日は、 婦人科の健康診断に行った。


ホテルの中にある

とってもきれいな検診センターだった。


接客もとってもよく みんな感じが良かった。


おまけに とっても

ゆったりした雰囲気で、

 私が今まで勤めていた所とは全然違った。




設備も最新式で、

イスに座るとゆ~っくりと台が倒れ、

足が開く そんな 検診台にも驚かされた。


そんな最新式かつ、接客もばっちりな検診センターなのに、

残念だったのは、

検診をしてくださった先生だった。


まず、診察室に入ってからひと言もしゃべらず、

「普通なら○○さんですね」っと名前の確認もあるものだろうに、

顔すらまともに見もしなかった。


おまけに、検診台にあがってからも

うんでもすんでもないまま

器具を入れられ、内診をし終了。


看護師の方はいくら感じがよくても、

なんだか嫌な気分で検診をおえた。


健康診断の先生って年配の方が多いから、


サービス的なことや、メンタル的な配慮はかけているのかなって思ってしまった。


婦人科の検診って抵抗のある人が多いと思う。


だからこそ

 きちんと声かけなどが大事なんじゃないかな~って思います。


乳エコーの検査も始めて受け、


年に一回は 婦人科検診も受けておいたほうがいいよな~って

思いました。


簡単に終わる検診なのに、なんか抵抗があって、

ここんとこ何年も受けていなかった婦人科検診。


あっという間に終わるんだから

きちんと受けなきゃね。