あか鬼って・・・ | るーずlife

るーずlife

50代ほぼおひとりさまの主婦の日常!

昨日は小学校の学習発表会だった。

我が家のした二人も一生懸命素敵な姿を披露してくれた。


まずはおちび アリパパのお話に変化をいれたものだったので衣装を用意する段階で、イメージに合う服が見当たらず とりあえず私のキラキラする服を持たせたらば、お友達にかなりバカにされたらしく 結局ベストだけは買いに行った。

BY ユニクロ 390円

当日 発表を見ていて思ったが、頭からかぶった布で服などは隠れ あれだけ気にかけて探しに歩く必要性もなかったな~って思ったのでした。

おまけに 今か、今かと出番を待ちわび最後にちょこっとステージにあがり、ゆる~~い感じの曲に合わせてミョ~な踊りを披露して終わりました。。。  苦笑・・・得意げ



おまけにこの学年の時は横の方で立って見ていたのですが、発表も終わる頃後から来た奥さんがわざわざ私達の見ている前へズカズカと割り込んで来た。


前の方が背の高いお父さんだったので、少し間をとって見ていたらば その少しの間に後から来たくせにズカズカと!!


自分がちゃっかりそこにおさまると今度はだんなまでもがちゃっかりと入り込んで来た。


いやいや なんなの~っと思ったが、常識がないんだから仕方ないんだろうな~って思ってた。

で、ここで腹立たしいかったのは二人ともとっても背が高かった事。  なので余計に腹が立ったむっ


全然 見えね~

心の中で『バカ夫婦め~』っとののしっておいた。。。

私はちっちゃい人間です(笑)・・・。





学年も変わり会場の入れ替えもあり、今度は座ってゆっくりと発表を楽しんだ。


三男の役柄はあか鬼だ。

赤いタイツをはき、つのを付け赤く顔を塗るというのは知っていた。

がっ、しかし・・・

あんな 鬼だとは想像もしていなかったので 見た瞬間笑った!!


パパは一人の席で見ていたので、三男を見つけてすっごい可笑しかったけれど、まわりは知らない人ばかりだったので笑うのを必死で堪えたらしい。

笑いを堪えるあまり 体が震えたとの事だった(爆笑)


何がおかしいのか 家に帰ってから二人で話し合ってみた。


パパは、 つのが1本だったからおかしいんだと言う。


私は、顔を赤く塗った上からほどこされていた 歌舞伎の様なくまどりが変だったのだと思うと話し合った。


っていうか・・・


結局おかしいのはあのお話の内容的にあか鬼って・・・・ ありえなくない!


遊園地のお化け屋敷のお化け役だったのだけど、遊園地のお化け屋敷にあか鬼いるっけ?!


謎は深まるままですわ~


でもあの お話の内容からすっかり浮いた我が息子のあか鬼クンが、曲にあわせて スリラーを踊る姿はちょっと可愛くて笑った。


ある意味とっても目立つ役柄。

そしてすっごい思い出に残る発表会になった。


どうせなら もっと違うお化けを発想できなかったものか・・・?!そこも謎。