食育。。。。 | るーずlife

るーずlife

50代ほぼおひとりさまの主婦の日常!

これってあたり前だけどすっごく大切な元気の源ですよね。


適当な主婦の私もこの食育だけは意識しています。


でも~。。。

朝食などは本当に手抜きもいいとこで『あるもので食べて行ってね~』っと子供達を起こしてすぐに出勤してしまいますが、テーブルには菓子パンだったり、昨日の晩ご飯の残り物だったり・・・

おはずかしい朝食ではあります。


が、しかし!

せめて そう 晩ご飯は栄養を考えてこしらえます。

あたりまえですが、えばっていうのもおかしな話でしょうが(笑)


私なりの適当さの中にも考えられたこの栄養価!

いろいろ子供らに説明しながらの食事。


『これおいしいっしょ?!!』

『この野菜は体が温まる効果があるからたくさん食べな~』っとか、『コレ食べとけば風邪ひきづらくなるから食べた方がいいよ~』とかetc...(笑)



たぶん 子供らは『うぜ~~~』って思いながら食べているのだろうが、毎回言う事で頭にも入るし、栄養にいいとか これに効くなんてことを意識して食すことにも意味があると私はいつも思って実行している!ゴッホン (ちょっとえばりぎみ)


そして一番の褒め言葉は『これ おいしい~!!』って驚きのひと言。


特に子供達はこういう反応をとっても正直にあらわすので分かりやすい!


パパはというと・・・まあ反応は良くもないが、悪くもない。


が、しかし 適当すぎる私にダメだしはしてくる。


『この刺身つながってるぞ~』とか、ぶら~んって箸で高くあげてつながり具合を見せつけたり(笑)


『あ~ぁ それ包丁のせいだわ といどいて! 』っと逆にやっつけてやる。

してやったり(o^-')b


でも自分でも笑っちゃう本当に適当な主婦だ。

やる気のない時の料理は分かりやすい!


でもなんだかんだ言っても安心できる食事はお家でごはんだと信じている。


料理上手とは言えないけれど、私らしい手料理は子供達が大きくなった時に懐かしい味になるに違いない。


『母さんの料理 適当だったよな~』なんて笑いのネタにされようが、あたたかいものをこしらえてやろうって思う。


今日はテストで二男が早く帰って来ていたので、一緒にお昼ご飯を食べた。

テストも終わったお祝いに?!

ぶっかけ丼を作ってあげた。

お刺身のはじっこ部分のパックを買ってきたので 酢飯を作ってお刺身を小さく切り、納豆と海苔を盛り付けてできあがり。

こんなに簡単だけれどもゴ~ジャス!

そして二男も喜び、しあわせなお昼のランチ音譜

簡単 しあわせ おうちでご飯 これっていいよね。。。。