優しさと反省と。。。 | るーずlife

るーずlife

50代ほぼおひとりさまの主婦の日常!

兄弟げんかしまくりの我が家。

ほとんどがじゃれあいからけんかに発展する。

次男がおちびをからかい、『まめ~~~』

その言葉に『うるせんだーーー!!!!なすび~!!』

この世であまりお目にかからないほどのにくたらしい顔での言い返しに、中学生の次男が結構マジでかかっていく・・・バカだ・・・あまりにバカ過ぎる・・・そこへ三男が『うるさいって~~!!』っと入っていたが最後、 今度は『うるさいんだ~じゃがいも~』っと攻撃され瞬く間に大ゲンカに・・・・。

バカだ・・・・こんな事が毎日というより 一日に何度も繰り返されるので、私が『うるさいっ~!!!!!!』っと怒鳴ろうがやめやしない。

おにいはおにいでおちびを可愛さあまってか?!かまいまくり ちょっかいを出しては『きもちわるいんだって~~~にきび!!!!』っと、これまた すごい形相で怒鳴る顔がおかしいらしくかまいまくる。。。

バカだ本当におバカな兄弟だ・・・・!!

けんかするほど仲がいいのかも知れないけれど、わが子ながらこのバカさ加減にはビックリする(笑)

でもある意味 色んなストレスをこうして発散してるのかな~とも思う。大声を出すとすっきりするのは私もよく知っている。

カラオケでなんもかんも気にせず、お気楽な仲間と大声で歌い狂った時なんてそりゃ~何かをやり遂げたくらいの達成感もあったり(笑)

大声で自分の声にクラっと来るくらい怒鳴った時には、我ながらこんなに大声が出せるのか~~っと感心してみたり(笑)

うまく自分のバランスをコントロールしていると思えば、 けんかもいいのかもな~とは思う。

お互い痛いめにあいながら けっこう楽しいのかも知れないな~な~んてね!


そうそう 昨日はおにいに臨時収入があり、弟達におこづかいをあげていた。

『日頃の感謝を込めてお母さんにもよこしな~』(笑)と叫ぶ母!まあそれはともかく・・・・。

そこでおにいの反省会が始まった・・・おちびには、小さいとき自転車の後ろに乗せて走っていて車輪に足をはさめてしまい怪我をさせてしまったこと。

三男にも、ドアに自分の不注意で指をはさめさせてしまったこと。

そして、次男にはというとこれが笑っちゃうんだけど、『買ってきた パイプ形のゼリーがあまりにも不味くって無理やり食べさせたこと』だって・・・

こうした一人反省会をされても覚えていた事といえば おちびの怪我の事くらいで・・・・

みんなはとりあえずおにいからのおこづかいにやっほ~~~♪って感じでした。

結構 小さい頃の出来事での反省はそれぞれあるのだろう・・・。

そう考えたら私だって子供達に対しての反省は山ほどある。

小さい頃から子供相手に怒りすぎて育てたな・・・とか、すぐに感情的になったり・・・・おとなげないな~とか・・・。

反省する気持ちも優しさがあっての事なのかな。。。なんて思ってみました。

でも 反省は違う意味でもたくさんあり・・・・飲んでる時に飛ばしすぎの自分に深く反省し、忘れるその繰り返しでもあります。トホホ・・・・!!