簡単■あんこ&生クリームdeくまデコケーキ■(・∀・)ウマッ | ひだまりキッチン

ひだまりキッチン

宮城県を中心にTV出演中
簡単で安くて美味しいレシピをご紹介

お料理・イベント情報

10月18日から 仙台・秋保温泉 伝承千年の宿 佐勘sanにてコラボランチ登場
~おいしい うれしい みずみずしい~ 美肌小町 温泉&個室付(季節により内容変更あり) 
お陰さまで大好評発売中ブーケ1  ありがとうございます(ノω・、) ウゥ・・
詳細はこちら ご予約はコチラ   近々新企画発表予定ですキラキラ
 
■2月17日 お料理トークショーをさせて頂きます■
あるショールームにてお料理トークショーをします。(企業・業者sama関係者向け)
【場所】仙台市泉区
【時間】第一部:11時30分~ 第二部:15時30分~ 
 
■2月27日 ベガルタ選手にプレゼント・親子デコお菓子教室にて講師をさせて頂きます■
みんなで応援お菓子を作って、ベガルタの選手に届けよう(*´∀`*)
親子ご招待、詳細はこちら ミヤギテレビsanで特番放送・決定テレビ
【募集】10組20名の親子ご招待 たくさんのご応募ありがとうございましたハート
 
■3月5日 東北放送san・特番 イチオシ!LIVEママTV 出演■
今年も生中継にて生出演させて頂きますブーケ1
ゲストの女優さんは、初出演・なんと有名なあのお方(*・∀・)ドキドキ
【場所】昨年と変わります。後日発表
【時間】10時~ 生放送テレビ
 

 
イメージ 1
 
 
おはよ~ハート(*´∀`*)
 
なんだか最近、食欲が旺盛すぎて困っています…。
バレンタインのお仕事でスィーツ食べてばかりだったしあせる
 
今日からまたダイエット!!(○・`д・)ノ ダー!!
 
…いつも言ってるけどね…。
 
さて今日は、先日佳代sanたちが遊びに来た時
あんこ好きのOちゃんに作った
 
あんこ&生クリームたっぷり
バースディケーキケーキ
 
…の作り方のご紹介です。
 
あんこが苦手でも美味しく食べられちゃったので
良かったら作ってみてね~ハートヽ(o・∀・)ノ。゚
 
 

 
イメージ 2
 
簡単■あんこ&生クリームdeくまデコケーキ■(・∀・)ウマッ
 
【材料】
・生クリーム …200cc
・ブランデー …大さじ1
・砂糖 …10g(あんこの甘さをみて調節してね)
・あんこ …適宜
A[砂糖・洋酒 …大さじ1
 [水 …大さじ1
・市販のスポンジケーキ …1/2台
(私は手作りしました→レシピ
 
飾り
砂糖菓子・チョコペン・アラザン
 
イメージ 3
 
①Aを耐熱容器に入れてラップをし、500wで1分加熱してシロップを作る。
 スポンジケーキは半分だけ使います。半分をさらに半分にして、シロップを塗ります。
 生クリームは7分立てにします。
 
イメージ 4
 
② あんこを塗って、その上に生クリームを塗ります。
 
イメージ 5
 
③キレイに塗ったら、シロップを塗ったスポンジを重ねます。
 
イメージ 6
 
④生クリームをタップリ全体に塗ります。
 
イメージ 7
 
⑤生クリームを8分立てにし、デコレーションしたら出来上がり。
 今回は、クマの形に生クリームを絞って、その周りにあんこを絞り、
 チョコペンで絵を描きました。
  
※ あんこは一度、小鍋で火を通しながら練るとさらに美味しいです。
 あんこが固い時は、この時シロップ↑等でのばしてね。
 

 
■このブログの記事・レシピについて■
当ブログにおきまして、レシピや画像等の著作権の放棄はしておりません。
全ての内容につきまして、許可無く無断掲載、コピー、転載することは、固くお断り致します。
    

  
ブログランキングに参加しています
いつもぽちっ応援、ほんとうにありがとうございます(ノω・、)
 
 
 
cotta 可愛くて本格的なラッピングはこちらハート
 
 
携帯用サイト いまどき★mobile携帯にて、簡単お料理&お菓子レシピ連載中ナイフとフォーク'
 
・毎週月曜日更新・火曜日までレシピ掲載 右矢印 いまドキ★お手軽レシピ
・バックナンバー・ラブラブ簡単レシピ♫ (*・ω・)ノ 右矢印 わかのラブラブキッチン
 
・携帯サイトでの写真付のプロフィールはこちらハート 右矢印 写真付・プロフィール
 
 
本音&レシピブログ・もうひとつのひだまりキッチンブーケ1
こちらもたまに更新中(携帯も対応)裏ブログですハート(´・ω・`)ゥィ