朝の近所歩き時の富士山...熊、自然の中の動物達...許せない!!... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

今朝6時半過ぎの「緊急地震速報」には驚きましたが、この辺りは全く揺れることはなかったものの、まだまだ復旧、復興が十分に進んでおらず、多くの方々が避難生活などを続けている能登地方の方々には、本当に大変なことだと思っています。

 

連日話題の「熊出没」の激増の件ですが、こんなに全国で熊出没が多発しているのは問題ですし、熊出没を防ぐ対策を考えると共に、熊と共生できる環境を考える必要も あるのかもしれませんね。 僕は北海道出身ですから、結構、熊の出没の話題は聞いてきましたが、中学生の時に知床の羅臼町に住んでいた時にも、友達の家の開いている玄関のドアを閉めようとして外を見たら、少し先に熊がいたこともありましたし、大学生の時に「学生実習」で道南の鉱山で実習をしていた時にも、熊が出没したという知らせが来ると、何人かの鉱員さんが休暇を取って、「熊撃ち」に行っていました。 僕の最初の勤務地の道南の鉱山でも、少し藪に入ると「獣臭」が すごかったですし、少し離れた所にいる熊も何度か目撃しました。 本社から地質調査に来ていた若者が、途中で血相を変えて戻って来て、「熊がいました!」と言っていたのも、今でも鮮明に覚えています。 それでも時々、僕は先輩達などと山菜取りに山に入っていた時もあったので、今考えると、熊に遭遇しなかったのがラッキーだったと考えています。

 

僕は「鉱山屋」で鉱山の現場勤務ばかりでしたから、その勤務地によって熊が多かったり、猪が多かったり、猿が多かったり、鹿やカモシカが多かったり、蛇が多かったりしましたが、幸いにも被害に遭ったことはありません。 ただ、以前勤務していた鉱山で、昼休みに山菜取りに山に入って、熊に襲われて命を落とされた方もいます。 我々は自然の中で暮らし、自然の恵みを頂いて生活していることを認識した上で、毎日を過ごしていきたいものですね。

 

5月31日(金)は心身共に疲労感があったので会社を休ませてもらいましたが、時々 雨が降る天気で富士山も見えず、本当に ゆっくりと過ごしました。 6月1日(土)は起床時の早朝は富士山が雲の中で見えなかったものの、朝の近所歩き時を含めた2~3時間は雲が多いながらも富士山は荘厳な姿を現してくれました(^^)v その後、昼前には雲が更に広がり、妻と いつもの週末同様に「道の駅 富士吉田」に富士山の湧水を汲みに行きましたが、富士山は すっかり雲の中に隠れていました(^^;;;;; 夜になって降り出した雨が翌日2日(日)も雨模様が続き、この日の朝の近所歩き時にも、残念ながら富士山を見ることが出来ませんでした。

 

●6月1日(土)の朝の近所歩き時の富士山(^^)v

 

●6月1日(土)の朝の近所歩き時の岩殿山(^^)v

 

靖国神社の石塔に赤ペンキで「toilet」と落書きし、放尿した中国人! すでに中国に逃げ帰ったようだけど、我が国政府は即刻、その犯罪者の引き渡しを悪魔の中国共産党に要求し、厳重に処罰すべし!! その動画を撮り、SNSにアップした共犯者も すぐに捕らえ、同様に厳重に処罰すべし!! 英霊を愚弄する連中は、絶対に許せない!!

 

この美しき日本よ、永遠に!!

 

 

ではでは、また(^^)/