趣味の写真と将棋...カメムシの思い出...5月4回目の外食時写真... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

疲労感を感じ、今日は会社を休ませてもらいました(^^;;;;; 昨夜からの雨降りが昼頃まで続き、厚い雲で富士山が全く見えません(>_<)

 

連日のように「カメムシ」の大量発生が報じられていますが、稲や果実などに大きな被害を もたらす「カメムシ」は、ひどい悪臭を放つ事でも、嫌な存在です! 「カメムシ」は全国的に存在しますが、今年の冬が暖冬だったために、越冬してしまった「カメムシ」が多く、大量発生に繋がったのかもしれません。 以前、僕が群馬県の現場に単身赴任していた時、会社の広い寮に1人で住んでいたのですが、通いの寮母さんが換気のために寮の窓の多くを開けて帰ることが多く、寮に帰る度に大量の「カメムシ」が入り込んでいて、とても苦労した思い出があります。 また、新潟県の現場で勤務していた時には、電話中に何気なく肘をついた時に「カメムシ」を肘で潰してしまい、悪臭と共に作業服の肘にも「カメムシ」の汁が付いてしまい、大変だったこともありました。 この現場で一緒に働いていた年配の方などは、食事中に口の中に「カメムシ」が入ってしまい、「カメムシ」を嚙んでしまったために、しばらく吐き気が止まらなかった話も聞きました。 とにかく、全国で「カメムシ」被害が広がらないことを、切に願っています。

 

●最近、くどい程に「僕のサラリーマン生活が残り僅か」と書いていますが(^^;;;;;、本当に残り僅かになってきました。 趣味が多い僕はサラリーマン生活が終わっても やりたいことが山程あることも何度も書いてきましたが、その中でも中心となる趣味は「写真」と「将棋」です。 カメラやレンズは大き目のアルミ製バッグ5個で管理している事も何度か書きましたが、ここに貼り付けた写真(何度か貼り付け済み)に写っているのは僕が所持している「デジタル一眼レフカメラ」と それら用の「レンズ」、そして「コンパクトデジタルカメラ」と機材の一部ですが、この他に「フィルム使用カメラ」3台と、それら用の「レンズ」も管理しています。

 

●将棋は、将棋関連の本は「電子書籍」で300冊以上あり、それらを今まで通りに読み、勉強していくつもりですが、時には将棋盤に駒を並べて勉強したいと思っています。

 

●僕は、気象学者で雲研究家の荒木健太郎先生の本を好んで読んでいますが、今回また発売された本を、すぐに手に入れました(^^)v

 

●5月4回目の、僕の外食時写真(^^)v

①いろり庵きらく(大月駅)~ 「冷やし きつねそば+生たまご」、「コロッケそば+生たまご」: ちょっとした電車待ち時間に寄る「立食い蕎麦店」ですが、まさに、「安い、早い、美味い」です(^^)v

 

②清流そば(立川駅5、6番ホーム)~ 「おでん蕎麦(玉子2個)」: 他にも おでんのトッピングは、「さつま揚げ」か「玉子と がんも」もあるのですが、「玉子2個」にしました。

 

③丸亀製麵(石和)~ 「肉うどん+いなり+いか天+半熟玉子天」: 気軽に寄れる全国チェーンの美味しい「うどん店」ですが、いつ行っても客で賑わっています(^^)v

 

④バーミヤン(都留)~ 「牡蛎玉チャーハン+餃子+フルーツ杏仁豆腐」: 台湾フェアーということで、台湾メニューを選びましたが、牡蛎玉チャーハンも杏仁豆腐も本当に美味しかったです(^^)v

 

⑤吉野家(甲府駅南口)~ 「牛皿牛カルビ鉄板焼き定食+半熟たまご」: すき家にも吉野家にも よく行きますが、それぞれ好みが分かれるものの、どちらも好きです(^^)v

 

⑥吉野家(拝島駅)~ 「牛サバ定食+牛皿+半熟たまご」: 牛肉もサバも、どちらも大好きです(^^)v 定食の牛皿は量が少ないので(^^;;;;;、牛皿を追加注文しました(^^)v

 

⑦楽(らく)(甲府)~ 「海老天丼、小蕎麦セット」: この店は いつでも大勢の客で賑わっているのですが、この日も席に座るまで随分と待ちました(^^;;;;; 料理のメニューも豊富で、選ぶのに随分と迷うことも多いのです(^^;;;;;

 

この美しき日本よ、永遠に!!

 

 

ではでは、また(^^)/