笠雲、吊るし雲...トウモロコシ、サクランボ...贅沢な食事... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

台風1号が平年より遅く発生し、九州などでは すでに大雨となっている所もあるようで、「線状降水帯」の発生も危惧されていますね。 ここ山梨県でも明日28日(火)には大雨の天気予報で、公私共に心配ですが、全国各地で「豪雨被害」等が発生しないことを強く願っています。 地震や火山噴火だけでなく、我が国では台風や豪雨災害などに対する「備え」が、物心共に必要ですね!!

 

●25日(土)、26日(日)は両日共に終日の曇り空で、朝の近所歩き時には残念ながら富士山を観る事が出来ませんでした。 我が家の窓からは富士山の山頂部分が見えるのですが、27日(月)の朝は こんな風に富士山には笠雲が懸かり(右下)、吊るし雲も見えたのですが(左上)、通勤前でバタバタしていたので、スマホで撮りました(^^;;;;;

 

ここ山梨県は「フルーツ王国」で、桃や ぶどう、スモモ、クレソン、ワインなどの生産、出荷が全国一ですが、実はサクランボやトウモロコシの生産、出荷も全国トップクラスを誇っています(^^)v すでに露地物のサクランボやトウモロコシなどの出荷が始まっていますが、もうすぐ桃の出荷も始まりますし、その後は ぶどうの出荷も始まり、ワクワクする毎日です(^^)v

 

●という事で(^^;;;;;、25日(土)は富士山の写真を撮る事が出来なかったものの、朝の近所歩き後は いつもの週末同様に妻と「道の駅 富士吉田」に富士山の湧水を汲みに行きました。 26日(日)は朝の近所歩き後には、まずは「道の駅 富士川」へ行き、今が旬のトウモロコシ「甘甘娘(かんかんむすめ)」を買いに行ったのですが、「甘甘娘」が山積みになって売られていて、大勢の人達が我先にと買い求めていました。 我が家も5本入りを購入しましたが、帰宅後には妻が すぐに「葉を数枚残してラップで包み、電子レンジで数分」処理してくれ、熱々の「甘甘娘」を食べました(^^)v とても甘くて、もちもちしていて、本当に美味しかったです(^^)v この「甘甘娘」は静岡県が原種らしいのですが、今では山梨県市川三郷町の名産になっていて、そこに近い「道の駅 富士川」では大量に販売されています。 山梨県では これからの時期、他にも、「ゴールドラッシュ」など多くの品種のトウモロコシが販売されています。

 

●また、今が旬の「サクランボ」も購入しましたが、露地物が出回ってきていて値段も手頃ながら、とても美味しかったです(^^)v

 

●今月は僕が所属している業界関係団体等の総会が多く、3つの総会に出席しましたが、今月は あと1つで、来月は3つあります。 サラリーマン生活が残り僅かの僕は、これで終わりですが、最後は弊社の総会後に懇親会があるものの、来月の他の2つの総会は懇親会を断っているので、先日24日(金)にあった業界関係団体の総会後の懇親会が、他社の方々や協賛会社さん達との懇親会は最後でした。 こういった懇親会での贅沢な食事は今後、無いでしょうね(^^;;;;;

 

この美しき日本よ、永遠に!!

 

 

ではでは、また(^^)/