金木犀...黒田官兵衛、福沢諭吉...平尾台... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

●中津城

●平尾台

●平尾台...ど根性の樹

●平尾台...キス岩

 

あちらこちらから金木犀の甘い香りを感じることが出来る季節になりましたが、今日も含め、ここ数日間は日中の最高気温が30℃前後になる暑い日が続いています。 一時期 肌寒くなっていた朝晩も丁度良い気温となり、就寝時も薄手のタオルケット程度のもので十分な感じがしています。 そして、先週 土曜日からの3連休は晴れ間の多い暑い日が続きましたが、連日の中国共産党による我が国への無差別毒物攻撃物質であるPM2.5の濃度が高く、遠景が霞みっ放しだったのが非常に残念でした。

 

そんな状況の中ではありましたが、7日(土)は昼過ぎまでは曇っていたので買い物や散髪などに出掛けたものの、8日(日)は女房と大分県方面へ車で行き、黒田官兵衛 所縁の「中津城」を しばし観て回り、駐車場に車を停めたままで、そこから「合元寺」や「福沢諭吉 記念館・旧居」などを巡って歩きました。 中津城は豊臣秀吉の九州平定後、黒田官兵衛が豊前12万石の領主に任命されて築城したものですが(官兵衛時代のもので残っているのは基礎の石積みの一部)、堀には海水を引いており、日本三大水城の一つに数えられています。 非常に大きな城というわけではありませんでしたが、とても立派な感じのする城でした。 合元寺は「赤壁寺」とも言われ黒田官兵衛が建立させたものですが、官兵衛の入国に反対した、その地を長く治めていた宇都宮鎮房が豊臣秀吉の指示により中津城内で黒田長政らによって誘殺された時、鎮房の重臣達が待機していた この寺で黒田の手勢に斬り伏せられ、その時の血で赤く染まったと言われており、その後 何度も白く塗っても血が染み出してくるので赤く塗ったと言われているそうです。 その赤壁を見ると何となくゾッとするものがありましたが、大河ドラマ「軍師 官兵衛」の一場面を思い出しました。 一方、「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」という「学問のすゝめ」の一文や1万円札でも有名な福沢諭吉ですが、大坂(大阪)の中津藩蔵屋敷で生まれたものの、1歳半で父と死別し、母子6人で中津に帰郷し少年時代を過ごしたそうです。 福沢諭吉は超有名人なので僕が語るまでもありませんが、資料館には貴重な資料等が沢山 展示されており、旧居も非常に趣のあるものでした。

 

そして昨日は近場ではありますが、国定公園の平尾台へ女房と行きました。 僕は ここ福岡県香春町に転勤して来て5年半になりますが(2回目の勤務で、前回は4年間)、平尾台は今回が まだ3回目でした。 三連休の最終日とは言え平尾台は非常に多くの方々で賑わっており、しっかりと登山スタイルでトレッキングや散策をされている方々も大勢 見掛け、擦れ違いざまには大勢の方々と声を掛け合うことが出来ました。 そして今回は、僕は今までは見たことが無い、知る人は知る「ど根性の樹」と「キス岩」を探し、羊の群れのごとく並ぶ石灰岩の岩々や芒などの鬱蒼と茂った中を掻き分け、歩き回り、1時間程で何とか見付けることが出来ました。 その後も平尾台の起伏のある散策路などを歩き回り、結局、一昨日も昨日も軽々と1万歩超えで、しかも暑さの中でしたから、持って行ったタオルが絞ったら汗が流れ出る程に大汗を流し、顔や腕などは真っ赤に日焼けし、健康的な時間を過ごすことが出来ました。

 

今日 午後6時半より、元防衛副大臣、現幹事長特別補佐の自民党公認 武田良太先生の出陣式に行って来ました。 国難に直面した我が国を しっかり守る政策を実施していただきたいですし、安倍総理を しっかりと支えていただきたい旨、メッセージとして伝えることが出来ました。 今日、衆議院議員選挙が公示され、ここのような田舎でも選挙カーが時々 往来していましたが、今の我が国の様々な国難を しっかりとした政策で乗り越えられるのは安倍総理、安倍内閣、自民党しかないと強く思っています。 中国共産党や在日に操られている元民進党の連中や共産党、社民党、自由党の連中などは朝日新聞や毎日新聞などの反日・抗日マスゴミと結託して我が国を、我が国の善良な国民を騙し、貶めようとしています。 希望の党も最初は「排除する」と言って安保強化や改憲、外国人参政権反対などと言っていたのに公約とせず、言っていることは反日・抗日野党連中と変わりなくなってきました。 民主党が我が国の善良な国民を騙し、政権を握った悪夢のような3年間を僕は決して忘れられません。 一時のブームで、政治なんて出来ません。 我が国の善良な国民は きっと、正しい判断をしてくれるものと信じています。

 

★核やミサイルが配備された北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、捻じ曲げられた歴史観で妄想・妄言を続けている男尊女卑社会、性犯罪大国の韓国により不法占拠され続けている、我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、環境問題等を改善することなく、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への暴力的、海賊的な不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。