猿対策...ハロウィン ジャンボ宝くじ...ラーメン... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

●香春岳のある景色...田植え前、収穫前、稲刈り後(^^)v

 

13日(金)の夕刻からポツポツ降り始めた雨が、その後 今も降り続けている状況ですが、通常 僕が気にしている ここの周辺3カ所での時間雨量は10mm/h以下、総雨量も50~80mmという感じで、風も無く、穏やかに降り続いています。 この時期の降雨は「ひと雨毎」に気温も下がっていくものですが、全国的にも この時期としては低い気温になっているようです。 僕はまだ家でも会社でも夏服姿で薄着ですし、勿論 暖房器具も一切 使っていませんが、そろそろ脱薄着を考えなければと思っています。 そして、水曜日からは東京出張で、帰りには愛知県に住む息子のアパートに寄ろうかとも考えているので、夏服じゃ駄目だろうなあと考えています。 そうそう、数年前にも同様の状態になり耳鼻科にも通ったのですが、半年程前から再び左耳の調子が悪く、聴力も失いつつあり、前回の東京出張時に飛行機を使用したら、飛行中の空気圧で耳の中が大騒ぎになって大変なことになったので、今回も来月、再来月の東京出張も新幹線を利用することにしています。

 

北国では紅葉どころか降雪の便りも聞かれるようになってきましたが、ここではスーパーなどで柿や梨、林檎などの果物が並び、銀杏の実は拾ってきて食べられるようになったものの(茶封筒に入れたり新聞紙で包んで、レンジでチン)、平地での紅葉は まだまだといった感じです。 ちゃんとした紅葉は平地では1か月後位ですが、週末カメラマンの僕としては、今から周囲の木々を眺めながら紅葉の風景を写真に収めるのを楽しみにしています。 僕が住む社宅近くには歴史ある香春神社の大銀杏があり、これの紅葉風景が好きで毎年 写真に収めているのですが、昨年は用心して猿対策の競技用電動ガン(BB弾使用)を準備して写真を撮りに行ったものの大丈夫でした。 しかし、以前も書いたように一昨年は写真を撮ることに夢中になっていたら、気が付くと30匹程度の猿の軍団に取り囲まれていて、幸い何事も無く その場から離れることが出来たものの、非常に怖い思いをしました。 この辺りの多くの家々では猿対策で空気銃(BB弾使用)や爆竹などを準備しているところが多いですが、僕も今年も しっかり電動ガンを準備し携帯して写真を撮りたいものです。 この辺りは かなりの数の野生の猿や猪などが生息していて、山に餌が少なくなる この時期には特に沢山の猿や猪が民家まで下りてきて農作物などに大きな被害を及ぼしているのですが、効果的な猿・猪対策が出来ていないのが現実です。

 

一昨日の土曜日は小雨の降る少し肌寒い日でしたが、女房と買い物に出掛けて、僕は「ハロウィン ジャンボ宝くじ」をバラで10枚購入しましたが、最近は「ミニ」を購入するようにしているので、今回もミニの購入をしました。 今回のジャンボの1等当選金額は前後賞合わせて5億円ですが、ミニは5千万円...ミニでも十分過ぎる程の当選金額ですし、いつものように当分の間は、当たった時を夢見て過ごせそうです。 ちなみに、今回の「ハロウィン ジャンボ宝くじ」は、今までの「ウォータム ジャンボ宝くじ」に替わるものだと聞きますが、僕は宝くじは1年に何度かあるジャンボ宝くじ のみ買っていて、いつの日か1等が当たることを夢見ています。

 

昨日、昼食で女房と久し振りに、ラーメンを食べに出掛けました。 暑い時期はラーメンやカレーライスを食べると大汗を流してしまうので たまにしか行きませんが、これからの時期は気持ち良くラーメンを食べられるので嬉しいです。 それでも、昨日も大汗を流しましたが...。 僕が好んで食べるラーメンは勿論、豚骨ラーメンですが、特にコッテリした味の豚骨ラーメンが好きです。 昨日は この辺りでは僕が特に好きな「勝山(しょうざん)」に行ったのですが、いつもの「チャーシューメン大盛り」を注文してから「おでん」を2品選んで食べながら、豚骨ラーメンが出て来るのを待ちました。 「勝山」の他には「一燈(いっと)」や「山小屋」などの豚骨ラーメンも大好きですが、この辺りの豚骨ラーメンは地名から「筑豊ラーメン」とも言われています。 全国の醤油ラーメンや塩ラーメン、味噌ラーメンなども随分と食べましたが、やっぱりコッテリした豚骨ラーメンが最高ですね。

 

僕はTwitterで自民党や数名の自民党議員をフォローしたり、LINEで自民党をフォローしたり、アメブロでは数名の自民党議員などのブログをチェックしていますが、今回の衆議院選挙での自民党の危機感や必死さを強く感じることが出来ます。 具体的な政策を訴えることなく、安倍政権を、自民党を倒すことだけを訴えたり、いかにも議員になりたいだけで立候補している立憲民主党や希望の党、共産党、社民党などの野党議員連中を見ていると腹立たしい限りですが、今まさに大きな国難に面した我が国にとって、自民党、安倍政権以外の選択は考えられないと強く思っています。 反日・抗日の こうした野党だけでなく、これまた反日・抗日の偏向報道を繰り返す朝日新聞、毎日新聞、東京新聞、北海道新聞、それに八重山以外の沖縄3紙などに善良な我が国の国民が騙されている実態を、最も喜んでいるのが中国共産党であり、在日朝鮮人であったり、いわゆる特亜三国の連中であることに、騙されている善良な我が国の国民が少しでも早く気が付いて欲しいものです。

 

★核やミサイルが配備された北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、捻じ曲げられた歴史観で妄想・妄言を続けている男尊女卑社会、性犯罪大国の韓国により不法占拠され続けている、我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、環境問題等を改善することなく、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への暴力的、海賊的な不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。