季節の移り変わり...転校、転勤...ラスベガスの思い出... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

●ラスベガスなどの思い出写真...(^^)v

 

昨夜から降り始めた雨が、今日は終日 降り続いていました。 そう極端に強い雨脚ではありませんでしたが、時間雨量は20mm/h以下、24時間雨量で100mm以下でした。 ただ、築80年以上の木造社宅に住んでいると、夜中に この程度の雨でも雨音が大きく聞こえてしまい、現場や地元の事が気になり、夜中に何度か目を覚ましてはスマホで雨量を確認してしまうため、寝不足感が非常に強いです。 そして ひと雨毎に秋が深まり、冬に向かっていき、季節の移り変わりが感じられるでしょうね。 北国の標高の高い山などでは すでに降雪、冠雪の便りが聞かれますし、紅葉の綺麗な時期にもなってきます。 ここ九州北部の平地では紅葉には まだ1ヶ月程度あると思いますが、秋が深まって来ると直に冬がやって来ますし、ウィンタースポーツなどには興味の無い僕には、少し寂しい季節となってきます。

 

僕は来年の5月に還暦を迎えますが、同じく還暦を迎える中学校時代や高校時代、大学時代の同級生などからはFacebookなどを通じて、還暦を機会に同窓会の声も聞かれるようになってきました。 とは言え、僕は北海道の出身ですし、北海道での同窓会となると ここ九州からの旅費や時間などの関係で、どうしても二の足を踏んでしまいます。 加えて、僕は今も転勤族ですが子供の頃も父の仕事(教師)の関係で転校を繰り返しており、一ヶ所に永く住んでいたことが無いので、住んだ場所への愛着心のようなものも浅く、寂しいことではありますが、特別な思い出のようなものも あまり思い出せません。 ちなみに、僕は北海道函館市で生まれ、小学校1年生までは函館市で、その後は道北の天塩町、羽幌郡焼尻島、道東 知床の羅臼町と転校し、高校は函館市の母方の実家に下宿して函館市で過ごし、大学は札幌市で過ごしました。 社会人になってからは、北海道上磯町(現、北斗市)→福岡県香春町→大分県津久見市→北海道上磯町→新潟県糸魚川市→群馬県中里村(現、神流町)→兵庫県淡路島→埼玉県東秩父村→山梨県大月市(東京都西多摩も兼務)→福岡県香春町と転勤を繰り返して現在に至っています。 僕は子供の頃は引っ越すのが嫌だったですが、結局は社会人になっても転勤族となり、因果なものですね。

 

社会人になって2度だけ短期間ですが、仕事で海外にも行っています。 どちらも1週間程度ずつでしたが、最初は34年前にフィリッピンへ、次は13年前に米国へ...米国ではラスベガスに3泊したのですが、米国史上最悪の59人が亡くなり500人以上が負傷したと言われる今回のラスベガスでの銃乱射事件には本当に驚かされました。 事件現場と僕が宿泊していたホテルが近かったこともあるのですが、僕の記憶の中ではラスベガスは夜中でもネオンなどの灯りで非常に明るくて人通りも多く、現地の方々の雇用も十分に確保されている街なので治安も良いというイメージが強かっただけに、本当に信じられない気持ちです。 実際、ラスベガスに泊まっている間、一人で気軽にアチコチ散策して回りましたし、ラスベガスの街の方々も明るく会話してくれましたし、何の危険も感じませんでした。 そして、プライベートでも、また行ってみたいと思っていました。 亡くなられた方々の ご冥福を祈ると共に、負傷された方々が1日も早く回復し、関係者の方々の心に負った深い傷も早く癒えることを願っています。

 

我が国は少子高齢化社会を迎え、社会保障の充実が喫緊の課題であり、更には北朝鮮のミサイルや核開発の脅威、異常なまでの軍拡を続ける中国共産党の脅威など、我が国は重大な国難に面しています。 このような中で自民党が掲げる①(経済)アベノミクスの更なる進化で地方創生の実現 ②(社会保障)子供から高齢者まで安心出来る全世代型社会保障の実現 ③(食料安全保障)農林水産業の成長産業化と豊かで暮らしやすい地域社会の構築 ④(外交・安全保障)積極的平和外交の展開と揺るぎない防衛体制の確立 ⑤(国土強靭化)国民の生命と財産を守るため災害に強い国造り ⑥(時代に合った新たな平和憲法)国民の理解と共に憲法改正を目指す...といったような政策は俄仕立ての政党では実行不可能であり、まさに自民党そして安倍総理でなければ実現不可能と考えています。

 

★核やミサイルが配備された北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、捻じ曲げられた歴史観で妄想・妄言を続けている男尊女卑社会、性犯罪大国の韓国により不法占拠され続けている、我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、環境問題等を改善することなく、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への暴力的、海賊的な不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。