真夏日...コンピュータソフト...豚まん... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

●昨日の香春岳...暑い毎日が続いています(^^)

 

昨日同様に今日も全国的に真夏日を記録する地域が多い中、この辺りも当然のように暑く、大きくて重いカメラバッグを ぶら下げての近所歩きは、暑さ対策等を十分にした上で行うことが大切になってきました。 それでも、週末カメラマンの僕としては、貴重な青空の週末となりました。 今日は女房と一緒に様々な買い物等があって歩くことが出来ませんでしたが、昨日は2時間程度の近所歩きで汗をタップリ流すことが出来ました。 近所の田植えも徐々に進んでいて、周辺の景色も徐々に変わりつつあるのですが、暑い中での農作業は本当に大変な作業だと思います。 ただ、相変わらず中国共産党による我が国への無差別毒物攻撃物質であるPM2.5や黄砂によって景色は霞んでおり、折角の青空が台無しになっています。

 

将棋のコンピュータソフト「PONANZA(ポナンザ)」と佐藤天彦名人が対戦する第2期電王戦2番勝負第2局が20日、兵庫県姫路市の姫路城で指され、後手のポナンザが94手で勝ち、2連勝しました。 2012年からさまざまな形式で行われてきたプロ棋士対ソフトの「電王戦」はこれで終了となり、ソフト側の圧勝で幕を閉じることになりました。 将棋のプロ棋士達としては非常に残念な結果でしょうが、この悔しさを糧として尚一層 将棋界の発展の為に頑張って欲しいものです。 コンピュータソフトはAI技術の発展やコンピュータのハードの強化と共に飛躍的に その強さを増していますが、将棋だけでなくチェスや囲碁の世界でも人間を凌駕するような状況です。 しかし、人間も成長を止めることは無いと確信していますので、将棋ファンの一人としても、プロの方々には頑張って欲しいと願っています。

 

コンピュータソフトと言えば、僕もPCソフトの「PONANZA」や「AI将棋」「柿木将棋」「東大将棋」「激指」「銀星将棋」などをPCにインストールしてありますが、これらはパーソナルコンピュータ用であり、今回の電王戦で使われているような高性能コンピュータ用ではないものの、アマチュア五段の僕でも勝つのは容易ではありません。 これらソフトと対戦する度に、将棋の奥深さを感じさせられています。

 

今日、北九州では有名な「揚子江の豚まん(冷凍)」を買ってきて家で食べましたが、やっぱり美味しかったです! この豚まんの特徴は何と言っても 餡のジューシーさなのですが、そのまま手で持って食べると中からジューシーな脂が染み出てきて、手が脂だらけになってしまいます。 それが癖になるというか、美味しいんですよね。 他に有名で美味しいのは僕的には太宰府天満宮の「梅が枝餅」と「資(すけ)さん うどん」の ぼた餅ですが、どれも癖になる美味しさです。

 

秋篠宮眞子内親王殿下におかれましては ご婚約の見込みであることの報道に接し、誠に喜ばしく、心よりお祝い申し上げます。 しかし、本来であれば正式な ご婚約について宮内庁より発表され、それがマスコミの報道に繋がるべきだと思うのですが、今回は宮内庁からの正式な発表もないままで、どこのマスゴミが情報を素っ破抜いたのか分かりませんが、非常に ご無礼な状況で報じられたことに、マスゴミに対する不信感の気持ちが一層 強くなりました。 報道の自由はあっても、常識的なことを無視してまで報道することは、絶対にあってはならないことだと思っています。

 

共謀罪の要件を含む「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案が衆議院 法務委員会において自民党、公明党、日本維新の会の賛成多数で可決し、本国会中に成立が見込まれていることは大変に喜ばしいことですが、もっと早く成立させるべき重要法案だったかと思います。 成立に反対する民進党や共産党、社民党、自由党などは自分達に都合が悪いから森友学園問題などで時間稼ぎをしたり、反対のための反対をしているとしか思えませんし、我が国の国内で破壊工作をしようとしている中国共産党や在日朝鮮人にとっても都合が悪いから、これらの野党は特亜三国のために反対しているとしか思えないのは僕だけではないはずです。 1日も早く本法案を成立させ、発効させていただきたいものです。

 

北朝鮮が再び弾道ミサイルを発射しましたが、圧力ではなく対話での解決を望む中国共産党や韓国は面子を潰された状況でしょうが、米軍は、トランプ大統領は何故に北朝鮮を潰しに行かないのか!? 中国共産党やロシアが軍事行動に反対し、対話での解決を求めている中では、トランプ大統領も簡単には手出し出来ないのでしょうか...。 これでは我が国を含め、北朝鮮に馬鹿にされっ放しのようで、大きな悔しさで一杯です。

 

★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、捻じ曲げられた歴史観で妄想・妄言を続けている男尊女卑社会、性犯罪大国の韓国により不法占拠され続けている、我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、環境問題等を改善することなく、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への暴力的、海賊的な不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。