梅雨前線...健康被害...コンピュータソフト... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

●最近の香春岳...(^^)v

 

ここのところ空気が乾燥する毎日でしたが、昨日から少し湿度の高さを感じ、昨日の夕方以降から今日中に掛けては弱い雨が降ったり止んだり...。 梅雨前線は まだ日本列島の遥か南方に位置していますが、来月に入ると徐々に近付いてくるのでしょうね。 平年の梅雨入りは6月初旬ですが...個人的には、来月の第2週に東京で会議があり、それを利用して千葉県に住む娘夫婦と孫に会うつもりなので、梅雨入りの影響で雨降りは困るのですが...。

 

相変わらず中国共産党による我が国への無差別毒物攻撃物質であり、発癌性物質や放射性物質も含むと言われているPM2.5や黄砂の飛来が激しく、僕が先週末に北九州空港に降り立った時にも強く感じましたが、今週の月曜日に東京から来た本社のメンバーも北九州空港に降り立った時に激しい大気汚染を感じたそうです。 北九州空港の駐車場に停めてあった僕の車は茶色に汚れていましたし、洗車しても すぐにPM2.5と黄砂で汚れてしまうので、洗車するのも億劫になってしまいます。 こういう悲惨な事実をマスコミは大きく取り上げようとしないし、中国共産党への批判も一切ありませんが、健康被害だけでなく農作物や家畜、ペット等への影響も気になるところです。

 

先日、コンピュータソフトと将棋のプロ棋士が対戦してきた「電王戦」がコンピュータソフトの圧勝で終わったことは書きましたが、将棋だけでなく、囲碁やチェスの世界でも人工知能(AI)が搭載されたコンピュータソフトが猛威を振るっており、「弱点が全く無し」とも言われています。 将棋では最後は佐藤名人も「ポナンザ」に敗れてしまいましたが、囲碁も世界最強とされる囲碁棋士が「アルファ碁」に敗れ、我々アマチュア棋士にとっても強い衝撃が走りました。 将棋では一度、ソフトと対戦したプロ棋士が いわゆる「ハメ手」で勝利しましたが、そんなことで勝利しても全く嬉しくありませんし、ソフトはソフトで必ず弱点があるはずですから、プロ棋士の意地に掛けても「人間」の素晴らしさを示して欲しいものです。

 

その将棋ですが、プロ棋士は一局の持ち時間が数時間あり、二日間に渡って対局が続くタイトル戦も多いのですが、次の一手を読むのに局面によっては最低 数十手~百数十手 先を読むと言われています。 アマチュアの僕等でさえ局面によっては数十手は読みますが、プロの集中力は凄まじいものがあると思います。 脳は体重に対して2%程度の重さであるにも関わらず、基礎代謝量の20%もの比率を脳が占めており、このことからプロ棋士は一局の対局で体重が最低でも12kg 減ると言われています。 実際、僕等アマチュア棋士でも大学生時代に他大学との対抗戦などでは1日中 将棋盤に向かって対局をしていることは普通でしたが、対局の合間で きちっと食事をしていても、体重が2kg程度 減ることは当たり前でした。 脳のエネルギー源は他の組織と違ってブドウ糖のみと聞いていますので、常に脳がエネルギー不足にならないように心掛けたいものです。

 

「組織犯罪を計画段階で処罰可能とする共謀罪の成立要件を改めたテロ等準備罪を新設する組織犯罪処罰法改正案」が昨日、自民党や公明党、日本維新の会などの賛成多数で衆議院で可決され、非常に嬉しく思っています。 しかし、むしろ可決が遅かったくらいで、途中で民進党や共産党、社民党、自由党が捏造だらけの「森友学園」問題などをダラダラと取り上げ、審議を邪魔していたこともあり、これらの野党は反対のための反対しかしないというか、中国共産党や在日の反対の力に動かされているのかもしれませんが、法案の内容を極度に捻じ曲げ、我が国の国民に不安を押し付けるような、有り得ないような状況を妄想し、ネガティブキャンペーンを朝日や毎日のようなマスゴミと繰り返しているのには、本当に怒りの気持ちしか湧いてきません。 そして今度は参議院での審議入りを拒否するそうですが、英国では先日もテロが発生し、世界的にもテロが蔓延していることを「対岸の火事」とでも考えているのでしょうか。 それとも反対している野党やマスゴミは、テロ支援団体なのでしょうか。 護憲派の方々が宗教のように唱える憲法9条では、テロ攻撃に対しても全くの無力です。 真に我が国の安全や平和を考えるならば、今回の法案は1日も早く成立させ、発行させるべきと考えます。

 

★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、捻じ曲げられた歴史観で妄想・妄言を続けている男尊女卑社会、性犯罪大国の韓国により不法占拠され続けている、我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、環境問題等を改善することなく、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への暴力的、海賊的な不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。