東京出張...蕎麦...マリカー... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

●出張の合間合間で撮った写真...(^^)v

 

今週の月曜日に北九州空港を出発し東京へ向かい、今日、金曜日の昼頃に帰宅し、作業服に着替えてから出勤しましたが、出張中には強い雨に降られることもなく、比較的 天候には恵まれた出張でした(東京での昨日の午後の突然の雷雨も、僕には被害無し)。 しかし、ほぼ毎晩、苦手なアルコールの場もありましたし、心身共に疲れましたが...。 昨年の今頃同様に、今年も45日間で東京出張だったわけですが、最近はホテル代も高騰し、出張規定の範囲で、駅やコンビニが近く、しかも1カ所で4泊の連泊が出来るホテルを捜すのは大変だったものの、食事無しの素泊まりですが、昨年と同じホテルに宿泊出来て良かったです。 今回は初日と2日目は褒章受章の現場の方ご夫婦に随行し、3日目は客先への挨拶回りなど、4日目は本社での会議などでしたが、バタバタした毎日ながら合間合間でバタバタと短時間ではありましたが、靖国神社等に出掛けることも出来ました。 ただ残念だったのが、飛行機から富士山が見えなかったこと...行きは厚い雲の中でしたし、帰りは飛行機が富士山の真上を飛行...本当に残念でした。

 

と言うことで、東京出張時には可能な限り行くことにしている靖国神社の参拝も出来ましたし、ホテルが東京タワーの近くだったこともあって久し振りに東京タワーにも行き、本社近くの お台場海浜公園で景色を眺めることも出来ました。 また、東京出張時の楽しみの一つである「関東風」の汁の蕎麦も、今回は出張3日目に僕のFacebookを読んでいた会社の後輩の配慮もあり、5日間で5杯 食べることが出来ました。 そして更には、北九州空港からの帰宅途中の うどん屋でも、昼食で蕎麦を食べました...。 九州は蕎麦屋が少ない上に汁は「関西風」で、更に少し甘辛いので、勿論、それには慣れましたし、それも好きなのですが、たまには関東風の汁の蕎麦が食べたくなります。

 

少し前、マリオやマリオカートのパクリじゃないかと裁判沙汰になったマリオなどの仮装をして公道を走るレンタカーの「マリカー」ですが、今回の東京出張時には ほぼ毎日、それも1日 数回、マリカーの集団を目撃しました。 タクシーの運転手さんに「邪魔じゃないですか?」と尋ねたら、「邪魔は邪魔だけど、ある程度の集団で まとまって走っているので、ひどく邪魔という程ではない。」とのことでした。 しかも、運転しているのは外国人が多いとのことでしたが、彼らは国際免許で運転しているのでしょうかねえ?

 

そうそう、東京出張時には いつも思うのですが、今回も そうでしたが、東京では よく歩きます。 しかも、僕は歩く速度が速いほうなのですが、東京の方々は もっと歩く速度が速く感じるので、自然に僕も もっと早足になり、歩数も ほぼ毎日2万歩前後になっていました。 更に僕は暑がりで汗っかきなので、東京の最高気温は連日20℃前後だったものの毎日 汗だくになり、洗濯物を たくさん持ち帰ることになりました。 やっぱり、45日の出張は、長いですね。

 

しかし、今回の出張にもタブレットや電子書籍リーダーなども持ち歩いていたので、ホテルの部屋では普段と同様に将棋の勉強もすることが出来ましたし、ネットも楽しむことが出来ましたので、ストレス発散も出来たかなあと思っています。 僕は普段からテレビ番組は あまり観ませんし、今回のホテルでも観ることはありませんでしたが、ネットで十分に情報収集などが出来ていたかと思います。

 

ただ、今回 出張を終えて北九州空港に着き、空や遠景を眺めた瞬間、その大気が茶色く ひどく霞んでいて、東京の空のほうが余程 綺麗だったように感じました。 空港の駐車場に停めてあった自家用車のガラスも、当然のことながら汚れが茶色く全体に こびり付いており、明らかに中国共産党による我が国への無差別毒物攻撃物質であるPM2.5や黄砂であることが分かりました。 何度も書きますが、このPM2.5や黄砂には発癌性物質や放射性物質が含まれるという研究結果があったと聞いています。 中国共産党は異常なまでの軍拡を実施し、更には「AIIB」だとか「一帯一路」だの詐欺まがいの金集めをしていますが、まずは その前に軍縮や環境改善対策計画を強く打ち出すべきではないでしょうか。 ま、迫害・侵略国家、人権無視国家、一党独裁国家、軍事国家である中国共産党には無理だとは思いますが...

 

★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、捻じ曲げられた歴史観で妄想・妄言を続けている男尊女卑社会、性犯罪大国の韓国により不法占拠され続けている、我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、環境問題等を改善することなく、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への暴力的、海賊的な不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。