ピンコロ...PM2.5、黄砂...将棋... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

●今日の香春岳...青空が広がる天気でしたが、PM2.5と黄砂がヒドイ...(>_<)

 

月日の経つのは実に早いもので、GWが終わってから もう1週間...日々、時間を大切にして過ごしたいものです。 年齢を重ねれば重ねる程に考えてしまいますが、僕は還暦まで あと1年間なわけで、1年後には会社を定年退職し、多分その後は65歳まで嘱託として働くことになりますが、その後は何年間、健康で過ごせるのかを考えると、残された時間を大切に過ごしたいものだと...。 いつまでも健康で過ごし、寿命が訪れたらコロッと死ぬ...いわゆる「ピンコロ」...こうありたいものです。

 

先日の土曜日は予定通り仕事上のゴルフでしたが、前日、前々日と雨降りだったのに、その日は青空の広がる真夏日に近い、暑い1日でした。 結果は予想通りの最下位でしたが、怪我無く過ごせたのが何よりも良かったです。 今度は27日(土)が仕事上のゴルフ...会社のコンペですが、これも順位は間違いなく最下位だと思いますが、何よりも怪我無く無事に過ごしたいものです。 また、金曜日は会社の健康診断でしたが、これも無事に過ごし、バリウムを飲んだ後も いつものように僕の絶好調な胃腸が働き、2時間以内で ほぼ無事に全てのバリウムに外に出ていただき、良かった、良かった! 最初は30分掛からずに降りてきましたので、僕は日本一 下剤が良く効く男かもしれません。

 

昨日は少し雲の多い1日でしたが、今日は朝から青空が広がる暑い1日でした。 しかし、連日の中国共産党による我が国への無差別毒物攻撃物質であるPM2.5と黄砂の影響で昨日も今日も遠景は霞み、非常に不愉快な毎日を過ごしています。 PM2.5にしても黄砂にしても ただのゴミではなく、発癌性物質や放射性物質も含むとも聞きます。 我が国は中国共産党により、確実に健康被害を受けていると言えるのではないでしょうか。

 

そんな中ではありますが、PM2.5と黄砂から身を守るために今日もマスクをしながら2時間程度、大きくて重いカメラバッグを ぶら下げて、近所歩きで汗を流しました。 近所の田んぼでは準備が進んでおり、まだ二毛作の小麦畑も見られますが、水を引き込み始めた田んぼも見られました。 いよいよ田植えが近付いた感じで、もう夏なんだなあという感じです。

 

毎日の将棋の勉強も、順調に進めています。 まだまだ所持している五段の免状に相応しい実力は付いていませんが、毎日毎日、電子書籍リーダーやタブレットのアプリで「次の一手」や「詰将棋」の問題を解いたり、序盤や中盤の最新の戦法に触れる中で、将棋の面白さ、難しさを再認識しています。 本当は他にも興味のある「囲碁」や「バックギャモン」「チェス」などのボードゲームにも もっと触れていきたいのですが、今は将棋を中心に勉強したいと思っています。

 

明日から金曜日まで45日で東京出張ですが、昨年も同時期、今回と同じ様な出張でした。 年数回の出張がありますが、以前だとプライベートな時間も多少は取れる出張があったものの、随分前から そんな時間の余裕がある出張は無く、今回も ゆっくりと東京見物するような余裕はありません。 毎日、夜も会社関係での予定が入っているので、今回は千葉県に住む娘や孫にも会いに行く予定はありません。 しょうがないですね。 そんな中、本社勤務の会社の後輩が気を遣ってくれて蕎麦屋に連れて行ってくれるとのこと...ありがたいことですね。

 

今朝も北朝鮮が日本海に向けて弾道ミサイルを発射したとのことですが、これも自分の立場を誇示して交渉を優位に進めようとする一手なのかもしれませんが、今後のトランプ大統領の出方が注目されます。 中国共産党は今のところトランプ大統領に上手に操られている感じがしますが、ロシアのプーチン大統領の出方も気になりますし、まだまだ油断が出来ない状況ですね。 こんな中での安倍総理の存在感も大きいと思いますし、トランプ大統領やプーチン大統領との上手い関係を築けるのも安倍総理だと思いますし、安倍総理は心身共に休める時は無いとは思いますが、「強くて美しい」我が国の実現のために頑張っていただきたいと思っています。 いずれにしても、我が国の最大の敵は中国共産党であり、自民党の二階幹事長は中国共産党との関係修復やAIIBへの加入の可能性を口にしていますが、これは とんでもない話であり、異常なまでに軍事力を強化し続け、仮想敵国である我が国にミサイルを向けている中国共産党から我が国を守るためにも1日も早く いわゆる「共謀罪法案」を可決、実施していただき、現状の世界情勢に合わない日本国憲法を改正し、我が国にもTHAADやトマホークを配備し、空母などの造船を進めていただきたいものです。

 

★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、捻じ曲げられた歴史観で妄想・妄言を続けている男尊女卑社会、性犯罪大国の韓国により不法占拠され続けている、我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、環境問題等を改善することなく、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への暴力的、海賊的な不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。