誕生日...くら寿司...田んぼ... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

●今日の香春岳...今日もPM2.5が ひどかったです(>_<)

 

今日から5月...今日は僕の59歳の誕生日だったわけですが、会社の管理部門はGWで休みですから、いつものことながら会社内での お祝いメッセージはありませんでしたが、Facebookの友人達など大勢の方々から誕生日メッセージをいただき、本当に嬉しく思っています。 いつの間にかの59歳というか、若い頃には決して想像出来なかった年齢に達していることに、何だか不思議な感じがしています。 以前も書きましたが、僕が社会人になった頃の我が社の定年退職年齢は56歳でしたし、その頃の56歳というと失礼ながら結構な「お爺ちゃん」だったような記憶がありますので、自分が その年齢に達していること自体、何となく受け入れ難いような感じがしています。 確かに体力や集中力、持続力などの衰えは強く感じますが、そこに精神年齢が追い付いていないというか、今では65歳までは労働年齢であることもありますが、とにかく、何だかアンバランスな感じで不思議です。 ということで、今日は我が家の唯一の誕生日の行事「お祝い飯」として、昼食は車で30分程度の所にある「くら寿司」に行き、お腹いっぱい食べてきました。 近くには「スシロー」や「はま寿司」などの回転寿司店があるのですが、多少 遠くても、我が家は「くら寿司」に行くようにしています。 寿司自体の質も「くら寿司」のほうが上だと思いますし、サイドメニューが豊富ですから、これも「くら寿司」の魅力ですね。

 

GWに入ってからも就寝時間(23時過ぎ)も起床時間(6時過ぎ)も平常時と変化なく過ごしていますが、今日も6時過ぎには目を覚まし、朝食後には いつもの大きくて重いカメラバッグを ぶら下げて2時間程度の近所歩きで汗を流しました。 近所の田んぼでも作業は真っ盛りで、現在は田んぼの土起こしをしているところが多く、今朝も作業中の方々の多くから声をかけていただきました。 これが終われば田んぼに水引きが始まり、いよいよ田植えということになるわけですが、今の時期は地元の お祭り「神幸祭」でもあり、地元の方々は この お祭りの準備も忙しく、皆さんバタバタした毎日を過ごされています。 ただ、GWに入ってからもそうですが、連日連日、中国共産党による我が国への無差別毒物攻撃物質であるPM2.5の大気への飛散量が激しく多く、今日も近景でさえ霞んでいるような状態で、折からの乾燥状態もあるのですが、僕を含め喉の調子が悪くて大変な人が多くいます。 勿論、外出時はマスクを着用したりといった努力もしていますが、僕は普段使いの薬に加えて、少し強めの薬を服用しています。

 

先日、ネットで注文していた大河ドラマ「真田丸」の総集編DVDが届きましたが、現在 放映中の「おんな城主 直虎」も昨日の放送で3分の1が終わったわけで、年月、月日の経つのは早いものですね。 戦国時代の詳しい、正確な資料などは決して残っているとは言えず、こういった大河ドラマでも脚本家の歴史解釈や脚色が入り込んでくるわけですから、同じ登場人物でも様々な大河ドラマで微妙に変わっており、不思議な感じです。 しかし、それはそれで自分なりに歴史書などを読んで歴史観を整理すれば、なかなか面白いものです。

 

朝鮮半島の緊張感が続く中、安倍総理や麻生副総理、菅官房長官など政府を始め、自衛隊の皆様の緊張感も大きく、GWも枕を高くして眠られないでしょうが、日米安保の中での親密な関係を更に強め、我が国の平和の為に頑張って欲しいと願っています。 そして、我が国の平和の足かせになっている憲法9条を1日も早く改正していただき、中国共産党や朝鮮など特亜三国の脅威から我が国を守り、1日も早い「美しく強い日本」の実現をしていただきたいと強く願っております。 加えて、我が国にも1日も早く「THAAD」を配備していただき、空母の造船なども実現していただきたいものです。

 

★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、捻じ曲げられた歴史観で妄想・妄言を続けている男尊女卑社会、性犯罪大国の韓国により不法占拠され続けている、我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、環境問題等を改善することなく、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への暴力的、海賊的な不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。