年金定期便...喉の調子...GW... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

●今日の香春岳...午前中は少し雲が多かったですが、陽射しは暖かでした(^^)v

 

明後日からは5月...月日の経つのは、本当に早いですね。 その明後日、51日は僕の59歳の誕生日ですが、若い頃は自分の60歳の姿を想像出来ませんでしたが、その年齢に近付いていることに、何か戸惑いのようなものも感じる毎日です。 一昨日も「年金定期便」が届きましたが、そこに書かれている近い将来 受け取る年金額を見ても、何だか実感が湧いてこないのも、不思議な感じがします。 それにしても、65歳から受給される年金額を見ると、何歳まで生きたら元を取れるかと いつも、ついつい計算してしまいます。

 

先日、水曜日には少し まとまった雨が降り、それまで乾燥していた空気も少しは潤った感じがしましたが、その後は安定した晴れの日が続き、中国共産党による我が国への無差別毒物攻撃物質であるPM2.5の大気への大量飛散に加え、再びの空気の乾燥状態が続いています。 僕の周囲にも喉の調子が悪いような感じで咳き込んでいる人も多いですが、元々 扁桃腺が弱い僕は先週半ばより喉の調子が悪く、いつもの「せき、たん」対策で服用している「エスエス ブロン錠」に加え、「龍角散」を家にも会社にも常備しています。 日中は扁桃腺が きつくても何とかなっているものの、就寝時は普段から寝付きが悪いことに加えて扁桃腺が きつく、更に寝付きが悪くなっています。 よって、連日の寝不足で、困ったものです。

 

とは言え、今日からのGW中は青空が広がる日が多いようですし、我が家は出掛ける予定もありませんから、週末カメラマンの僕としては特に朝は ゆっくり寝ている場合ではありませんので、今日も いつもの大きくて重いカメラバッグを ぶら下げての2時間半程度の近所歩きで汗を流しましたが、今日 同様の毎日となるでしょう。 確か、昨年のGWも最終日だけは大混雑の中を車で出掛け、いつもの倍以上の時間を掛けて海岸の公園へ出掛けた記憶がありますが、他の日は連日、大きくて重いカメラバッグを ぶら下げての近所歩きだったように思います。 5月と6月には東京出張も予定されていますが、いつものように終日 時間に全く余裕の無い出張になるかと思いますし、GWは少しだけ、ゆっくり過ごしたいものです。 そうそう、5月には仕事上の苦手なゴルフも2 予定されていますし、4月と同様に5月も仕事上の苦手な飲み会の日も多く、ストレスの溜まる毎日になりそうです。

 

就寝前には いつも電子書籍リーダーを利用して将棋の勉強をしていますが、昨日からは しばらくサボリ気味だった英会話の勉強もウォークマンや電子辞書などを利用して始めています。 英会話の勉強はウォークマンや電子辞書の音声をイヤホンやヘッドホンで聴きながらの勉強が多いのですが、ほとんど聴力を失っている左耳と正常な右耳とのバランスに、残念ながら少し違和感を覚えながらの勉強になっています。

 

先日、「全国地震動予測地図」の2017年版が発表されましたが、大きな被害が予想されている南海トラフを震源とした巨大地震が未だ発生していないことから、今後30年の大地震発生確率が1ポイント程度 上昇しているとか。 地震大国、火山大国の我が国にとって、巨大地震や火山爆発のリスクに常時 曝されているのが現実ですが、こればかりは現実を受け止めるしか無く、いざという時に防災、減災に努めるしかありません。 しかし、平和ボケした我が国の国民の多くは物心共に いざという時の備えが出来ていないのが現実であり、国や自治体による強い注意喚起や関わりが重要だと感じる毎日です。

 

今朝も5時半頃に北朝鮮が弾道ミサイルを発射し、結果的には失敗に終わったようですが、このように朝鮮半島情勢が緊迫する中、更には反対や審議拒否しか出来ない「税金泥棒」「反日、抗日政党」の民進党、共産党、社民党、自由党によるストレスで大変であろう中、安倍総理におかれましては周辺各国との関係強化などで飛び回り、奮闘されている姿には、いつもながら尊敬しております。 今回もロシアのプーチン大統領とモスクワのクレムリンで3時間以上にも及ぶ長時間の会談をされ、我が国政府が北方領土問題解決への重要な一歩と位置付ける四島での共同経済活動を具体化するための合意が出来たことは、出来ることから一歩一歩 着実に進めていく安倍総理の強い姿勢、気持ちがあったればこそと非常に感銘しています。 勿論、我が国とロシアでは北朝鮮問題にも温度差があるでしょうし、シリア問題も意見の食い違いはあるでしょうが、一歩一歩ロシアと話合い、合意が出来ていることは、今後の朝鮮半島情勢に対しても、良い方向に進んでいくことと思っています。 そして、我が国にとって最も脅威なのは特亜三国の中でも中国共産党であり、中国共産党とロシアの結び付きの間に割って入っている安倍総理の行動は、日米安保体制の強化の上でも、中国共産党への圧力という面でも、大きな力になっていると考えます。

 

★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、捻じ曲げられた歴史観で妄想・妄言を続けている男尊女卑社会、性犯罪大国の韓国により不法占拠され続けている、我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、環境問題等を改善することなく、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への暴力的、海賊的な不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。