扁桃腺...アナグマ...呉ダム... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

●今日の香春岳...気持ちの良い青空の1日でした(^^)v

 

●社宅からほど近いところにある呉ダム渓流公園(^^)v

 

今日も朝から青空の広がる気持ちの良い天候でしたが、昨日よりは少し気温は低めで、湿度も連日のように かなり低めだったです。 それでも、中国共産党による我が国への無差別毒物攻撃物質であるPM2.5の大気への飛散量は、昨日より少なかったのは良かったかなあと思います。 僕は元々、扁桃腺が弱いのですが、数日前より喉の調子が悪く、これは低湿度による扁桃腺悪化だけの要因ではなく、PM2.5に侵されたのではないかと不安に思っています。

 

それでも、今日も朝の内に2時間程度、いつもの大きくて重いカメラバッグを ぶら下げて近所歩きをし、昨日程ではないにしても、汗を どっぷり流すことが出来ました。 昨日、今日と青空が広がる天気に恵まれ、週末カメラマンとしてはPM2.5以外は満足のいく近所歩きになりました。 で、今朝、社宅を出発し、木戸を開け外に出たところ、何となく視線を感じたので左奥を見てみると、そこには側溝から顔だけを出して こちらを見ている生物が...一瞬、よく見掛ける猿かと思い一歩引いたのですが、どうも違うような...よくよく見てみると「アナグマ」でした。 山の中などでは時々 見掛ける生物ですが、社宅近くまで出てきていたのには驚きました。 とても可愛い風貌で、動作も のろく、何となく憎めない存在なのですが、そっと近付くとバタバタと逃げ去ってしまいました。 猿や猪は向かってくることもありますが、アナグマは弱い動物で愛嬌もあるのですが、中にはアナグマは美味しいといって追っ掛けて捕まえようとする人もいます。 僕には、そんなことは出来ませんが...。

 

そうそう、アナグマというと将棋の玉の囲いの一つに「穴熊」というのがあり、僕が好んで使う先方の一つです。 しかし、序盤は ひたすら玉を囲う為に手数が掛かり、消極的な戦法として以前は「筋が悪い」とも言われましたが、今では囲いの堅さゆえ終盤に強く、立派な戦法として扱われています。

 

近所歩き後は小休止し、昼食に簡単にカップ麺を食べた後、社宅から車で15分と掛からないところにある「呉ダム渓流公園」に女房と行って来ました。 ここは香春町の水源地でもあるのですが、今は八重桜やツツジ、釈迦草などが咲いており、梅雨時期には紫陽花も いっぱい咲きます。 また、この辺りでは有名な窯元もダム近くにあり、遠くからも訪れているようです。 とても静かなところなのですが、ここから2km程度 歩くと電波塔などが設置されている「大坂山」に登ることが出来、よく整備された山道なので小さな子供でも登れるため、今日も大勢の方々が訪れていました。 また、この近くには「名水」が出るところも何カ所かあり、安いですし(100円で2030ℓ)、我が家も時々 汲みに来ていますし、いつも大勢の方々が名水を求めて来ています。

 

半月位前から綺麗なピンク色に染まっていた「レンゲ畑」も、田んぼの準備が進むにつれて随分と少なくなってきました。 今日もレンゲ畑と香春岳の姿を撮ろうとしていたものの、レンゲが刈り取られた後のところが多くて、少し残念な思いでした。 しかし、秋には「レンゲ米」として収穫されるかと思うと、これも しょうがないですね。

 

北朝鮮の核実験やミサイル発射が予想され、Xデーとも言われていた日が何日かありましたが、今のところ大きな戦端が開かれたわけではなく、しかし朝鮮半島情勢は緊迫感に包まれていますね。 次のXデーは明後日25日かとも言われていますが、どうなることやら...。 実際に「Jアラート」が鳴り響いたとしても、平和ボケしている我が国の国民はパニックになる恐れもあり、韓国には在留邦人が大勢いて救出体制が十分に整っているとも言えず、一体どうなってしまうのか不安で一杯です。 こうなったら1日も早く憲法を改正し、特亜三国、特に中国共産党から我が国の国民を守るための、さらに強力な防衛体制を築くと共に、先制攻撃も出来る体制を築いて欲しいものです。

 

★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、捻じ曲げられた歴史観で妄想・妄言を続けている男尊女卑社会、性犯罪大国の韓国により不法占拠され続けている、我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、環境問題等を改善することなく、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への暴力的、海賊的な不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。