忖度...新緑...PC... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

●今日の香春岳...青空が広がる天気でしたが、PM2.5が酷かった!(>_<)

 

最近、「忖度(そんたく)」という言葉が通常時にも、やけに使われるようになってきたような。 どうやら「森友問題」の国会審議などからのことかと思いますが、「他人の心を推し量ること」という意味であり、国会などでは ともかく、通常時は難しい言葉を使うことなく、簡単に表現して欲しいものですね。

 

昨日は昼過ぎまでは雲が多かったものの、その後は青空が広がり、気持ちの良い気候になりました。 山々の新緑も目に眩く、ソメイヨシノは散ったものの八重桜は満開ですし、ツツジや芝桜、藤の花なども綺麗に咲き始め、何とも嬉しい限りです。 今日も引き続き青空の広がる気持ちの良い気候だったものの、相変わらずの中国共産党による我が国への無差別毒物攻撃物質であるPM2.5の大気への飛散が激しく遠景が かなり霞んでいて、週末カメラマンの僕としては残念な気分で一杯でした。 それでも朝の内に いつもの大きくて重いカメラバッグを ぶら下げて2時間程の近所歩きをしましたが、今日も汗だくになってしまいました。 明日も天気が良さそうなので、引き続き気持ちの良い汗を流したいものです。

 

僕が今、家で使っているPCは富士通のノートPCで、OSWindows7ですが、もう4年半程 使い続けています。 以前も書きましたが、このPCWindows10へのアップグレードに対応していない機種のため、OSWindows7のままで使い続けています。 僕がPCを使い始めて25年近くなりますが、今までは2年間 前後で買い替えてきたので、今回のは よく使い続けているかと。 もっとも、以前は何でもPCに頼るところが大きかったのですが、今はタブレットもスマホもあるわけで、PCの使用頻度が落ちてきたとも言えるかもしれませんね。 今は主に外付けHDDとデジカメを接続しての写真の整理や、音楽CDのデジタル音源化でウォークマンへの取り込み、将棋ソフトでの将棋の勉強、年賀状や暑中見舞い葉書の作成、アメブロへの日記の投稿、楽天やAmazonなどでの買い物が主な使い道で、毎日の使用時間も随分と少なくなってきました。 ただ、PCが無いと何かと不便ですし、Windows7のサポートが2020114日までで、あと3年無いわけですし、そろそろWindows10PCへの買い替えも検討しなければならない時期なのかもしれません。

 

昨年 後半に任天堂から発売された「クラッシック ミニ ファミリーコンピューター」は未だに大人気なようで、ネットなどでは高値が付いていますが、先日、製造の休止が発表されました。 僕は購入予約が早かったこともあって正規の価格で購入することが出来、今でも楽しく遊ばせてもらっています。 そんな中でネットでは早くも、「クラッシック ミニ スーパーファミリーコンピューター」がクリスマス頃に発売になるのではないかという噂が飛び交っています。 これが発売になれば是非 手に入れたいですし、ネットなどの情報を細かにチェックして、売り出されたならば正規の価格で、確実に手に入れたいなあと思っています。

 

昨日より3日間の日程で靖国神社において春の例大祭が始まっていますが、今回も安倍総理は参拝せず、真榊を奉納されたとか。 国益を最優先して判断されたとも言われていますが、安倍総理の心中を考えると さぞかし無念でしょうし、中国共産党や韓国、北朝鮮の特亜三国への配慮とは言え、特亜三国が靖国神社参拝を非難することなど甚だしい内政干渉であり、自国のために命を落とされた英霊に対して感謝と尊崇の念を表すために参拝することは、他国の例を見ても ごく当たり前の事かと思います。 僕は5月と6月には東京出張が予定されているので、時間が許せば、靖国神社を参拝させていただきたいと考えています。

 

★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、捻じ曲げられた歴史観で妄想・妄言を続けている男尊女卑社会、性犯罪大国の韓国により不法占拠され続けている、我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、環境問題等を改善することなく、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への暴力的、海賊的な不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。