開花宣言...近所歩き...HDD... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

●一昨日の香春岳...青空が広がる天気にも関わらず、PM2.5による大気汚染で風景が霞んでいました(>_<)






●昨日の香春岳...午前中は曇り空、午後からは雨降りになりました(T_T)




東京都心の桜の標本木である靖国神社内のソメイヨシノが5輪以上 開花し、全国で最も早い開花宣言が発表されたとか。 ここ福岡県も明日22日が開花予想日なので、明日は開花宣言が出るかもしれませんね。 この週末には僕も、どこか近場の桜の花の名所に行ってみたいと考えています。

 

昨日の午後から降り出した雨は今日の昼過ぎまで残りましたが、空中に漂っていた杉花粉と中国共産党による我が国への無差別毒物攻撃物質であるPM2.5を一時的にでも洗い流してくれたようで、少しスッキリ感があります。 今回の3連休中も土曜日の午前中と日曜日の終日は青空が広がったものの、特に日曜日は終日PM2.5による大気汚染が ひどく、週末カメラマンとしての近所歩き中に撮った写真もPM2.5によって青空が広がっているようには見えませんでした。 本当に残念ですし、多くの方がマスク姿で外歩きをされていたので少し安心しましたが、健康被害が心配な毎日です。

 

と言うことで、今回の3連休中も午前中に、約8kgある大きくて重いカメラバッグを ぶら下げての近所歩きを2時間程度ずつしましたが、これだけでは目標の15千歩には達しないので、その他にも何かと歩き回り、何とか合わせ技で目標をクリアー出来ました。 それにしても、朝は未だ気温が低いものの、歩き出すと陽射しの暖かさも感じて汗が流れだすので、防寒着無しで近所歩きをしました。 それでも帰宅時には着替えが必要な程に汗が流れていましたが...。 気候が心地良くなってくると外歩きをしている方々も大勢見られるようになってきましたが、僕も近所歩きには定番の6コースがあり、それを日を変えて、繰り返し歩いている感じです。 大きくて重いカメラバッグを ぶら下げて歩きながら、途中の数ヶ所から香春岳の写真を主に撮っていますが、被写体が同じなので似通った写真が多くなってしまいますが、それでも僕にとっては日々 何かを感じながら撮っていますし、以前も書きましたが、香春岳を採掘する責任者としても、少しずつでも香春岳の変化を撮っていけたらなあと思っています。

 

1回の近所歩きで200枚前後の写真を撮りますが、それらは僕にとっては非常に大切なデーターですから、PC本体の他に同じ写真を2台の外付けHDDに保存してあります。 しかしPCHDDにも寿命があり(一説には、起動の回数が寿命に関係あるとか...)、今使っている2台のHDD1TB500MB)も それぞれ2台目で、以前のものは途中で動作が不安定になって来たので買い替えました。 今のも すでに それぞれ10年程度 使用しているので、昨日ネットで1TBのものを1 注文しました。 昔と比較するとHDDも高容量化し、安価になって来ましたので、貴重なデーターが失われないように、順次 買換えていきたいと思っています。 PCも今のはOSWindows74年半程 使い続けていますが、ぼちぼち買い替えを検討しなければならないかなあと感じています。 自分用のPCを使い始めてから25年程度になりますが、最初に購入したPCHDDも無い、白黒画面のノートPC(東芝ダイナブックEZ)で、OSWindowsとかではなく単なるMS-DOSで、確か35万円程度はしたと思います。 36回月賦で購入したかと思いますが、給料も安かったし、女房には迷惑を掛けました。

 

電子ブックリーダー内にインストールした100冊以上の将棋関連本を利用し、就寝前30分~1時間の将棋の勉強(次の一手や詰将棋など)で随分と脳が活性化してきた感じがしますが、サボリ気味の英会話の勉強も ちゃんとやらなきゃなあと反省する毎日です。 タブレットの中にも沢山の将棋関連のアプリを始め、囲碁やチェス、バックギャモン、オセロなどテーブルゲームのアプリも沢山インストールしてありますが、今は一般的なものや歴史関係の雑学アプリも少しずつインストールし、楽しんでいます。 そうそう、明後日23日にはAndroid版の「スーパーマリオラン」が配信開始となるので、これもインストールして遊ぶのを楽しみにしています。 僕は基本的にスマホではSNSや通話、調べもの、メールチェックなどでの使用に限定し、娯楽的なものはタブレットでするようにしているので、今回のスーパーマリオランもタブレットで楽しもうと思っています。 そうそう、音楽もスマホを利用している人を よく見掛けますが、僕は音楽も英会話音声もウォークマンを利用しています。 ひとつの物で多くの事をするのは勿論 問題無いのですが、その一つが壊れたり故障したりした場合のリスクなどを考えると、僕はハードは使い分けるように心掛けています。

 

何度も書いていますが、我が国は軍事的脅威で我が国を脅かす民族迫害、人権無視大国や、嘘で塗り固められた歴史で我が国を恫喝する性犯罪大国など「特亜三国」に隣接しており、常に外交的、軍事的な緊張感を持って事を進めなければならない状況なのに、そんな特亜三国の手下であるかのような民進党や共産党、社民党、自由党は自分達に都合の悪い安倍総理を貶めようとしています。 国会の予算委員会という重要な場で、貴重な時間と我々の血税を無駄遣いし、朝日や毎日などのマスゴミと結託し、嘘で塗り固められた「森友学園問題」で大騒ぎし、60以上もの重要法案が審議、可決出来ないでいることは非常に大きな問題であり、北朝鮮から我が国のEEZ内にミサイルが撃ち込まれても低俗な質疑に終始している民進党、共産党、社民党、自由党は まさに国賊と言えるのではないでしょうか。 籠池氏の証人喚問で安倍総理や大阪府に問題が無いと判明したら、これらの野党は どう責任を取るつもりなのでしょうか。 1日も早く「テロ等準備罪」いわゆる「共謀罪」を含んだ「組織犯罪処罰法」の改正案を可決していただき、中国共産党や在日朝鮮人に支配された、これら野党やマスゴミなどを厳罰に処して欲しいものです。

 

★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、捻じ曲げられた歴史観で妄想・妄言を続けている男尊女卑社会、性犯罪大国の韓国により不法占拠され続けている、我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、環境問題等を改善することなく、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への暴力的、海賊的な不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。