お彼岸...腰痛...将棋... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。








●昨日と今日の香春岳...(^^)v

昨日17日(金)が彼岸の入りで、明後日20日(月)が春分の日、23日(木)が彼岸明けになりますが、暦の上でも春ですねえ。 会社的には、もうすぐ2016年度が終わり2017年度が始まることになります。 しかし、未だに朝は寒い日が続いており、昨日の朝も通勤時には近所の芝生に真っ白な霜が降りていました。 ソメイヨシノの開花も今月末には あちこちで聞かれるかと思いますが、朝晩は まだまだ油断の出来ない寒い日が続きそうです。 ただ日中は防寒着無しでも大丈夫な程に気温が上がり、陽射しは暑い位の時もあり、ウグイスなどの囀る声も聞こえますから、もう春なんだなあと、何だか嬉しくなってしまいます。 ただ、杉花粉は すでにピークは過ぎているものの、まだまだ杉の木は真っ赤に花粉を抱えていますし、中国共産党による我が国への無差別毒物攻撃物質であるPM2.5による大気汚染も酷く、遠景がスッキリ望める日は皆無に等しい状況です。

 

この3連休、明後日、春分の日の午後以外は天候にも何とか恵まれそうですし(今日は午前中のみ青空...)、週末カメラマンの僕としては、いつもの大きくて重いカメラバッグを ぶら下げての近所歩きをし、何とか115千歩を目指しています。 数年前までは8kg近いカメラバッグを肩から ぶら下げて歩き回ると腰や膝への負担を随分と感じましたが、今では ほとんど気にならなくなりました。 加えて、5年程前からは徒歩での片道10分程度の通退勤時にも3.6Lの大きな10kg近いリュックを背負っており、大きなリュックには何が入っているのかと周囲から疑問を投げ掛けられたこともありますが、このリュックの重さも全く苦にはなっていません。 12年程前に初めて腰痛となり、その後も年数回は腰痛に悩まされていましたが、ここ数年は腰痛を感じることはなくなりました。 勿論、油断は出来ませんが、重い物を持って歩くことで足腰が丈夫になったこともあるでしょうし、やはり10年以上前から愛飲しているDHCのサプリの効果もあるのかなあと思っています。 今でも数種類のサプリを愛飲していますが、その中にはグルコサミンやコンドロイチンなど腰痛対策に良いとされているものもあり、これらの効果があるものと信じています。 サプリは様々な種類のものがありますし、様々なメーカーから販売されていますが、僕はDHCのが安価で効果があると信じて愛飲し続けています。

 

僕は将棋の「次の一手」や「詰将棋」の問題などを1時間程度 考えてから寝るようにしていますが、以前は枕元に何冊もの将棋の本を並べて読んでいたものの、今では電子ブックリーダー内に100冊以上の将棋の本をインストールしてあり、タブレットにも沢山の将棋関係のアプリをインストールしてあるので、とてもスッキリした環境で将棋の勉強が出来ています。 将棋の実戦は なかなか機会がありませんが、数年後に会社を定年退職するなどして今よりも自由な時間が持てるようになったら、将棋道場などを探して通いたいなあと思っています。

 

ここの町では明日、町議会議員選挙の投票日ですが、1週間程前から国政選挙か?と勘違いする程に選挙カーが走っていて、昨日の退社時に選挙カーと擦れ違った時には「お父さん、よろしくお願いします!」と言われました。 「お父さん」と言われれば そうかもしれませんが、何となく違和感を覚えましたし、何か他に言い方があるような気がします。

 

国会の予算委員会では「森友問題」について民進党や共産党、社民党、自由党などが貴重な時間と我々の血税を無駄遣いし続け、実に低俗な質問を繰り返しているために、60以上もある重要法案を審議採決出来ない状態とか。 これは自分達に都合の悪い安倍総理を倒したい意味合いもあるのでしょうが、それと関連して、組織犯罪処罰法改正案を成立させないための時間稼ぎの可能性も高く、北朝鮮からミサイルが我が国のEEZ内に打ち込まれても、低俗な質問を繰り返す民進党や共産党、社民党、自由党などの愚かさ、反日姿勢が示されていると言えます。 この改正案は21日にも閣議決定される見込みとなったものの、森友問題ばかりを取り上げる連中、いわゆる「共謀罪」が成立されては困る連中、つまりは民進党や共産党、社民党、自由党などの暴挙だと言わざるを得ませんね。 こんな連中が我々の血税を使っているかと思うと、腹立たしい限りですし、こんな連中に今後も選挙で票を入れる人がいれば、それは まさしく反日、抗日行動と言わざるを得ません。

 

買い物に行くために車を走らせていたら、パチンコ店の駐車場は どこも車で一杯になっており、いつものことながら、こんな天気の良い日にパチンコやスロットに興じ、貴重な お金と時間を朝鮮に騙し取られている者達の多さに残念な思いで一杯です。 今や我が国の「ギャンブル依存症」と言われる人は疑いのある人を含めると500万人以上と言われていますが、その大部分がパチンコやスロットに因るものだと言われています。 僕もギャンブル依存症で身を破滅させてしまった人々を目にしてきていますが、1日も早くパチンコを法律で禁止していただき、併せて、反日、抗日の在日朝鮮企業であるマルハンやソフトバンク、ロッテ、電通などを我が国から追い出して欲しいものです。

 

★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、捻じ曲げられた歴史観で妄想・妄言を続けている男尊女卑社会、性犯罪大国の韓国により不法占拠され続けている、我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、環境問題等を改善することなく、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への暴力的、海賊的な不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。