虫嫌い...Google翻訳...スーパーマリオ・ラン... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。







●今日の香春岳...会社の昼休みや退勤途中で撮りました(^^)v

今日は青空が広がる天気だったものの、昨夜からの強い風は そのままで、日中も気温程 暖かくは感じませんでした。 昨日は終日の雨降り模様で、「週末カメラマン」の僕としては不満な週末になってしまいましたが、今度の木曜日から週末にかけても この辺りでも雪が降るかもしれないという愚図ついた天気のようで、天気予報が外れることを今から期待しています。 で、今度の木曜日頃からは気温も下がるようですが、ここのところの日中の暖かさからか、そろそろ虫達も活動を始めた気配があり、虫嫌いな僕としては虫対策を始めなければならない季節になってきました。 とは言え、社宅は築80年を超える木造平屋建て...虫の進入を防げる訳でもなく、虫達との格闘の日々が続きそうです。 加えて、中国共産党による連日の我が国への無差別毒物攻撃物質である発癌性物質を含むPM2.5の飛来が激しく、これに花粉の飛散が加わり、花粉症の方々にとっては大変な日々が続くかと思います。

 

最近話題のアプリ「Google翻訳」ですが、アプリを起動させ、カメラのアイコンをタップし、翻訳したいところにカメラを合せると、日本語や指定した外国語に自動的に翻訳されるのには、驚くやら感心するやら...。 実際は かなり「お馬鹿」な翻訳もありますし、僕は今までドコモの翻訳アプリ(「はなして翻訳」「メール翻訳コンシェル」)も時々 使っていましたが、こういった翻訳機能というのは今後もAIなどが どんどん活用され、十分に実用に耐えうるレベルまで賢くなっていくのでしょうね。

 

アプリといえば、すでにiOS向けには任天堂の「スーパーマリオ・ラン」が配信されていますが、Android版のも3月に配信されるということで楽しみにしていますし、すでに登録を済ませています。 僕はスマホではゲームをしない主義なのでスーパーマリオ・ランもタブレットで楽しむことになるとは思いますが、昔を思い出しつつ、1回限りの1,200円の課金もして全てのステージを楽しみたいものです。 「マリオ」は、昨年10月の予約開始と同時に予約し、昨年11月に購入した「ファミコン クラッシック ミニ」でも時々 楽しんでいますが、単純ながらもワクワク感が楽しめるゲームだと思っています。

 

最近は趣味の一つの卓球をする機会も無く、将棋の実戦の機会も極端に少なくなり、会社人生も残り少なくなった身としては、趣味の充実を もっと図らねばと考える日々を繰り返しています。 将棋は平成25年(2013年)51日付で五段の免状を取得したものの、今ではPCソフトと対戦したり、「次の一手」や「詰将棋」の問題を書籍や電子ブックで解くことが日課になっているだけ。 人付き合いが苦手な僕としては、今までも将棋愛好会や町の卓球クラブなどに通っても長続きせず、将棋はネット将棋対戦を充実させようとは考えていますが、どうしたものかと苦慮しています。

 

明日、27日は「北方領土の日」...北海道生まれ、育ちの僕は中学校23年生の2年間しか北海道 知床半島の羅臼町に住んでいませんが、今でも流氷の接岸した風景や、近くに見えた国後島の姿などが目に焼き付いています。 北方領土の4島が1日も早く、我が国に返還される日を祈っています。

 

東京都千代田区長選で小池東京都知事が支援した現職候補の圧勝となり、都議会自民党のドン、内田都議の責任問題になりそうとのこと。 小池知事は東京都が抱える大きな問題の数々の掘起しに成果を上げているものの、その解決には苦慮している訳ですが、「都民ファースト」「東京大改革」を掲げた知事選からの勢いは全く衰えを見せておらず、次の都議会選挙戦では「小池新党」が過半数に迫るのではないかとも言われていますね。 しかし、この流れが来るべく国政選挙で、安倍総理の率いる自民党に影響が出ないことを強く願うばかりです。

 

日韓合意が守られず、対抗措置として長嶺駐韓大使らを帰国させてから まもなく1ヶ月になりますね。 韓国は日韓合意を誠実に履行する気配が全く無いだけでなく、更に悪化させるような行動を繰り返しており、韓国という国は全く信頼出来ない国だということがハッキリしていますし、韓国との通貨スワップなんて以ての外であり、我が国は韓国との断交を真剣に考えて欲しいと願っています。 軍事的には、対中国共産党や対北朝鮮を考えると米国は日米韓の連携が必要と考えるのでしょうが、年内に予定されている韓国大統領選では反日、親北朝鮮の候補が大統領になるのではないかという予想もあり、日米韓の連携なんて、いかがなものかと考えます。

 

沖縄県では朝日新聞が右派に見える程、地元紙「琉球新報」と「沖縄タイムス」による反日・反米で、中国共産党寄りの偏向報道が激しいと言われていますが、こうした沖縄県地元2紙の偏向報道によって沖縄県民が騙され、反日・反米行動を繰り返す、中国共産党のスパイである翁長知事も誕生したと考えます。 朝日新聞や毎日新聞、東京新聞、赤旗などもそうですが、こういう偏向報道が続くのなら、新聞なんて廃止しても良いのではないかとさえ考えます。 実際に新聞の購読者数は減ってきていると聞きますし、僕も新聞は購読せず、ネットのニュース等で十分に情報は得られていますから、今後の新聞の在り方について考える必要がありますね。

 

★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、捻じ曲げられた歴史観で妄想・妄言を続けている男尊女卑社会、性犯罪大国の韓国により不法占拠され続けている、我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、環境問題等を改善することなく、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への暴力的、海賊的な不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。