立春...恵方巻き...リュック... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。





●今日の午前中の香春岳...昼過ぎから曇り模様になってしまいました(^_^;)

昨日は「節分」、そして今日は「立春」ということで、暦の上では「春の到来」ということでしょうが、ここ九州北部でも朝は霜が降りて真っ白になるほど寒く、本格的に暖かい春は、まだ少し先といった感じです。 それでも数日前から中国共産党による我が国への無差別毒物攻撃物質である「PM2.5情報」だけでなく「花粉情報」も始まり、花粉症の方々には厳しい季節到来といったところでしょうか。 しかも今年の花粉の飛散量は、昨年の4.4倍とか...。 日中は昨日までは青空が広がる日が多かったものの、今日は昼過ぎから曇り空、今夜から明日に掛けては雨模様ということで、「週末カメラマン」の僕としては少し残念な天気になっています。

 

ということで、昨日は節分だったものの、僕は昨夜も仕事上の飲み会でしたし、我が家では子供達は巣立って同居しておらず、関西の花街での風習で男根を喰らうという性的な噂もある、怪しげな風習の「恵方巻き」にも興味が無いので、「豆まき」も「恵方巻き」も無しということで...。 最近では商魂たくましいコンビニ業界などの影響で、恵方巻きが節分だけでなく年4回も売り出される傾向にあり、恵方巻きも元々はセブンイレブンが仕掛けたと聞きますし、「美しく強い日本」には相応しくない、今は作られた風習が伝統になっては困るなあなどと、何だか考えさせられています。

 

日本将棋連盟の谷川浩司会長が先日、三浦弘行九段の将棋ソフト不正使用疑惑への対応を巡って辞任されましたが、その谷川会長が入院し、諸行事も欠席される見込みとか。 将棋ファンとしては非常に心配ですし、同世代であり、「光速の寄せ」としても一世を風靡した僕の憧れの存在なだけに、1日も早い回復を心より祈っています。 ちなみに、僕の五段の免状には、谷川会長や免状取得時の森内名人、渡邊竜王が揮毫されています。

 

僕は小型ノートPCやタブレット、電子ブックリーダー、電子辞書、ウォークマン、ICレコーダー(ラジオ機能付き)、コンパクト・デジカメや それらの周辺機器、若干の防災グッズ、筆記具、予備メガネ、扇子などを入れた大きなリュックサックを背負って会社に徒歩で通っているのですが、そのリュックも少し古くなり、チャック部分にも不具合が見られるようになってきたので、先日ネットで新たな、ほぼ同じ大きさのリュック(内容量36ℓ)を注文し、一昨日 届きました。 今度の月曜日からは これに中身を入れ替え、背負って歩きたいと思っています。

 

先日、ネットで注文していた米国トランプ大統領のCD 演説集が届き、今日は就任演説集が届いたので早速、音声をウォークマンに取り込みました。 また、オバマ前大統領の演説集などは随分前にウォークマンに取り込み聴いていますが、先日は彼の離任式演説集や広島での演説集をネットで注文したので数日中に届くかと思いますし、楽しみにしています。 オバマ前大統領は中国共産党にも比較的 寛容な方でしたが、トランプ大統領は強硬姿勢を取られる方だと思いますので、今後も行動力に期待しています。

 

そのトランプ大統領が絶大な信頼を置くマティス国防長官が昨日トランプ政権の閣僚として初めて来日されたわけですが、昨日、今日と行われた安倍総理を始め岸田外相、菅官房長官、稲田防衛相との会談が実りあるものであったであろうことを強く信じています。 当然のことながら尖閣諸島も含めた日米安保を確認し、米軍駐留費用負担額についても高い評価を得たようですが、中国共産党の暴力的な海洋進出、北朝鮮の弾道ミサイルや核の問題も話し合われたと思います。 今後も、「マッド・ドッグ」狂犬と言われたマティス国防長官のトランプ大統領に対する影響力にも注目したいですね。 また、我が国に先んじてマティス国防長官と韓国との会談が行われ、THAADの年内配備を確認したそうですが、我が国にも是非、THAADの配備をしていただき、更には空母の造船をさせていただきたく、強く望んでいます。 次は10日からの安倍総理の訪米によるトランプ大統領との2日間の会談ですが、経済や貿易面についてがメインテーマとなるのでしょうね。 しかし、安倍総理は必ずやトランプ大統領の信頼を得、中国共産党への大きな牽制、威圧になると信じています。

 

捏造された歴史認識で日韓合意も守らず、我が国に「ゆすり、たかり」を繰り返す韓国に対して先月から在韓日本大使などを帰国させ、我が国は韓国と実質「断交」状態を続けているわけですが、韓国は釜山の日本領事館前の慰安婦像を撤去する気配も無く、更には これも捻じ曲げられた歴史認識から強制徴用労働者像まで設置する動きがあるとか。 加えて、我が国の固有の領土であり、韓国に不法占拠されている竹島でボクシングの試合まで開催しようとしているとか。 盗んだ仏像を返還する気配も全くありませんし、韓国は我が国と余程 断交したいのでしょうね。 我が国は是非、断交していただきたいと思いますし、我が国の政府高官も話されているようですが、韓国と断交しても我が国は全く困りません!

 

★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、捻じ曲げられた歴史観で妄想・妄言を続けている男尊女卑社会、性犯罪大国の韓国により不法占拠され続けている、我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、環境問題等を改善することなく、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への暴力的、海賊的な不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。