降雪...正座、胡坐...チョコレート味... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

●昼休み、降雪の中で会社の近くからの香春岳(^^)v


●今日の退社時、香春岳などの様子...降雪の峠は越えました(^^)v






相変わらず日本列島に大寒波が入り込んでいる毎日で、特に日本海側では大雪となり、除雪作業や交通事故などでの犠牲者も大勢出ているとか。 ここ九州北部でも今朝は気温も氷点下で路面の凍結しているところがあり、水溜りには氷が張っていました。 通勤時には靴の裏のスパイクを立て、滑って転ばないように気を付けましたが、通勤途中の歩道橋の階段部分も一部凍結していて少し怖かったです。 冷たい風が吹き抜ける橋の上なども凍結することが多いので、要注意ですね。 昨日は午後から、今日は深夜から昼過ぎまで雪が舞っていて、特に昨日の夕方から今日の昼過ぎまでは遠景が見えづらい程の降雪にもなりましたが、この辺りの平地では幸い、積もることはありませんでした。 でも、日中も気温が上がらずに寒く、少し離れた所の山などは積雪で真っ白になっているのが、よく分かりました。 今日も昼休みには会社の近くから香春岳の写真を数枚 撮りましたが、雪が降る中で とても寒かったです。

 

そんな冬景色の中ではありますが、女房の実家の近くでは蝋梅の黄色い花が満開で、社宅の裏庭の梅の木には数日前からポツポツと花が咲き出し、寒い中にも着実に春に近付いている気配を感じることが出来ます。 先日 年末年始だったのが、すでに1月も下旬となり、月日の経つのは本当に早いものです。

 

一昨日、義母の四十九日の法要を終え、納骨も済ませたのですが、ここまで初七日だけではなく、二(に)七日、三(み)七日など7日毎に寺の住職に仏壇に お経をあげてもらう日が続き、四十九日が終わると毎月の月命日と称して 仏壇に お経をあげてもらう日が毎月 続きます。 宗教や その土地によっても違うのでしょうが、こういった仏事だけでなく、ここの田舎には いろいろと細かく「行事」があることに、今でも戸惑うことが多いです。

 

今回の四十九日の法要もそうでしたが、普段から椅子に座ることが多く、重量級の僕にとっては、畳など地べたに座る時は正座をすることだけでなく胡坐(あぐら)も、座布団があっても きつく感じることが多く、長時間だと腰にも負担が掛かってしまうことがあります。 葬式などは今でこそ葬儀会館などで椅子に座って行われることが多くなり、僕には非常に楽になりましたが、仕事上の飲み会でも会場が椅子や掘りゴタツの時にはホッとします。 大学生時代、将棋部に所属していた時には、長時間 正座しても今程 苦にはならなかったのですが...。

 

昨日の昼食に、女房が買ってきたカップ焼きそば「一平ちゃん」のチョコレート味を興味本位で食べたのですが、や~~~、不思議な味でした。 野菜などのトッピングは無く、チョコレートとソースの味が混じり合った麺は、嫌な味ではなかったものの、「もう次は食べなくてもいいなあ」といった感じでした。 最近は こういうのが多いようですが、話題のネタにはなるものの、流行ることはないのではないでしょうか。

 

33日に携帯も出来る据置ゲーム機「任天堂スイッチ」が発売されることになり、先日からネットでも予約が開始されましたが、僕も随分と迷ったものの、本体や周辺機器、ソフトなどを購入すれば かなりの高額になってしまいますし、今回は注文しないことにしました。 ただ、3月にダウンロード配信される予定の「スーパーマリオ・ラン(Android版)」については事前登録を済ませ、配信が開始されたら すぐにダウンロードしようと思っていますし、新たなステージに進むための1度だけの1,200円の課金も考えています。

 

チョコレートと言えば、韓国のロッテの店では「日本人の入店お断り」の店もあるようで、こういった反日企業、朝鮮企業であるロッテを始め、ソフトバンクやマルハンなどのパチンコ企業などに対しては、我が国でも徹底して不買、不使用運動をし、我が国から出て行ってもらうように進めたいものです。 併せて、史実に基づき、中国共産党や韓国の嘘に対して「NO!」を突き付け、しっかりと愛国精神を貫き、真実を訴えるアパグループやDHC、高須氏のような方々を、強く応援したいものです。

 

20日にトランプ米国大統領の就任式があり、我が国では21日の午前2時過ぎだったので僕は21日の朝のTV番組で就任式の様子を観ましたが、まずは今後のトランプ大統領の手腕に期待したいところです。 トランプ大統領は我が国に対しても貿易面などでの不均衡に異を唱えていますが、それ以上に中国共産党に対する貿易面、海洋進出、台湾問題などへの強硬姿勢は期待するところが大きく、ここは日米安保も重要視する中で、徹底的に やって欲しいなあと思っています。

 

★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、捻じ曲げられた歴史観で妄想・妄言を続けている男尊女卑社会、性犯罪大国の韓国により不法占拠され続けている、我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、環境問題等を改善することなく、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への暴力的、海賊的な不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。