連日の寒波...悪夢...習慣、ルーティン... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。






●今日の昼休み、会社近くより香春岳...(^^)v

連日の大寒波による影響は全国各地であったようですが、特に鳥取県など山陰地方での大雪の影響は大きかったようですね。 北国、雪国であれば細かな所でも除雪体制というのは ある程度 整っているものの、山陰地方も雪国ではあるものの、そこまでは除雪体制が整っていなかったということでしょうか。 鳥取県の国道では数百台の車が長時間に渡って立ち往生し、自衛隊への災害派遣要請もあったとか。 今年も大きな自然災害が発生するのかどうか分かりませんが、年々 激しくなっていくようにも感じられる異常気象や自然災害など、常に防災、減災意識を持って臨みたいものですね。

 

ここ九州北部でも連日、最低気温が氷点下となり、降雪が見られましたが、幸いなことに大きな被害がもたらされることはありませんでした。 今朝の気温も氷点下3℃だったようで、社宅周辺も霜で真っ白になっていました。 しかし、我が家でも地上に剥き出しになった水道管などは古タオルなどで防寒対策をし、昨年のように水道管が凍結することはなく、何とか この冬を乗り越えられそうです。 大寒波の峠は越えたと思われますし、社宅の裏庭の梅の木も ちらほら花を咲かせ始め、春の近付きを少しずつ感じられるようになってきました。

 

最近、名古屋に住む息子から珍しくLINEでメッセージが入り、夜中に悪夢を見たらしく、うなされて目を覚まして すぐに その夢の内容をメモしたらしいのですが、そのメモを写真に撮って送信してきました。 それを受けて、僕も女房も千葉県に住む娘も奇妙な夢体験をメッセージ交換しました。 いろんなストレス、プレッシャーなどで悪夢などを見てしまうことは よくあることだと思うので、そんな時は可能な限りストレス発散に努め、プレッシャーに押し潰されないようにプレッシャーを一つ一つ跳ね除けていくしかないですね。 僕は夢を覚えていないことが圧倒的に多いのですが、大昔ですが、高校受験や大学受験の前には夢の中で毎回、頭の上から爆弾が落ちてきたり、知らない人に腹を刺されたりして、奇声を上げながら目を覚ます毎日だったような気がします。 息子も娘も厳しい社会の中で大変な毎日かと思いますが、厳しい現実を一つ一つ乗り越え、何とか元気に毎日を過ごして欲しいものです。

 

最近は毎朝、トランプ大統領のTwitterを読むのが習慣になっていますが、起床後は出勤前までに この他にメールやFaceboookInstagramの確認の他、スマホのアプリの更新があれば更新し、加えて天気予報の確認をするようにしています。 人それぞれ様々な習慣やルーティンがあるとは思いますが、たまには それらを見直し、無駄がないように毎日を過ごしたいものですね。

 

自衛隊の部隊運用で使用する防衛省のXバンド通信衛星「きらめき2号」が、昨日の夕刻に種子島宇宙センターからH2Aロケットで打ち上げられ成功したとか。 防衛省が独自の衛星を打ち上げたのは初めてだそうですが、とても喜ばしいことですね。 これによって、北朝鮮の弾道ミサイル発射情報の伝達や、PKOなどに従事する国外派遣部隊の通信能力が向上するようで、中国共産党に対しても大きな牽制になりそうですね。

 

そんな中、大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射兆候が見られる北朝鮮は、「米国が我々のICBMを迎撃しようとすれば、戦争の導火線に点火することになろう。」との恫喝声明をだしたようですが、トランプ大統領が こんな恫喝に怯むわけもなく、万が一 ICBMが発射される場合は我が国も含めて、万全の迎撃態勢を採ることになるでしょうね。 とにかく我が国でも1日も早く、THAADの配備や空母の造船をして欲しいものです。

 

アパホテルによる勇気ある行動、我が国の国民として当たり前の行動を採っていただいたことによって、我が国の賢明な国民は歪められた嘘の歴史認識に対してハッキリ「NO!」と改めて主張出来るようになってきましたが、名古屋市の河村たかし市長も改めて「南京事件」を否定し、嬉しい限りです。 中国共産党は中国の海外旅行関連企業や旅行サイトに対してアパホテルへの協力を中止するように要求し、アパホテル関連商品やサービスの広告を取り下げ、アパホテルへの宿泊を止めるように呼び掛けたようですが、一企業グループの勇気ある行動が中国共産党を慌てさせたことに、ただただ嬉しい限りです。 いっそのこと、中国共産党は我が国への渡航を禁止してくれた方が嬉しいのですが。

 

★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、捻じ曲げられた歴史観で妄想・妄言を続けている男尊女卑社会、性犯罪大国の韓国により不法占拠され続けている、我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、環境問題等を改善することなく、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への暴力的、海賊的な不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。