寒波...扁桃腺...骨伝導ヘッドホン... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。





●最近の香春岳...(^^)v

先日からの寒波が続いているようで、寒い毎日が続いています。 ここ九州北部でも朝は霜が降りることが多く、路面が凍結気味のこともあり、先日 日曜日の朝も積雪が見られましたが、やっと今頃らしい気候になったという感じもしています。 今週末からは再び降雪や氷点下の気温の天気予報になっていますが、あまり極端な気候にならなければ良いなあと心配しています。 中国共産党による我が国への無差別毒物攻撃物質である発癌性物質を含むPM2.5も、偏西風の風向きの関係か、ここ数日間は やや少な目に感じます。 油断は出来ませんが...。

 

寒くて乾燥する時期となり、家にも会社にもハンドクリームを常備し、アカギレ対策をしています。 子供の頃から弱かった扁桃腺も特に乾燥時期には未だに暴れ出しそうになるので、少し前までは「のど飴」を頻繁に舐めていました。 しかしカロリー摂取量が気になり、今は扁桃腺が気になり始めたらエスエス製薬の「ブロン錠」を服用するようにし、それからは扁桃腺が弱って痰が切れないなどの症状は弱まった感じがしています。 人それぞれ合う薬などがあるでしょうから、そういう薬に出会えると嬉しいですね。

 

先日ネットで注文した「骨伝導ヘッドホン」が昨日 届き、昨夜は仕事上の新年会だったので使用することが出来ませんでしたが、少し前に早速 使ってみました。 注文前には多くの使用者のコメントなどを参考にして決めたのですが、多くの方が指摘していたように、確かに音量設定次第では音漏れが気になりますが、使用感は特に問題無く、想像以上にクリアーに聞こえるように思いました。 耳を塞ぐわけではないので周囲の音も聞こえますから、音楽や英語などの音声に集中したい時には どうかなあとも思いますが、それはランニング時や電車の中など使用用途によってはメリットもあるかと思います。 また今回はパナソニック製の6千円程度で、骨伝導ヘッドホンとしては比較的 安価な価格帯のものを購入しましたが、安価なためにアンプが搭載されておらず音源本体のボリュームを かなり上げないと音量が小さく感じましたし、もう少し高価な価格帯のものであれば、もっと使用感も音質も良いのかもしれませんね。 左耳が難聴気味な故に骨伝導を試してみたくなったのですが、今回はトライしてみて良かったと思っていますし、今後も使い続けたいと思います。

 

ということで、昨夜も仕事上の新年会でしたが、明日からも3日間、木金土と連続で仕事上の新年会になります。 喪中で12月の忘年会10回程度は お断りしたこともあり、自宅では一切アルコールを口にしないので、昨夜の新年会では2カ月振り程度にアルコールを口にしましたが、やっぱり きつかったですね。 明日からの3連続の仕事上の新年会の他に、来週も今のところ2回、仕事上の新年会の予定が入っていますが、体調を崩さないように気を付けたいと思っています。

 

日本将棋連盟の谷川浩司会長(九段)が、辞任を表明されたとか。 これは先の竜王戦決勝戦の対局中などで三浦弘行九段のスマートホン不正使用疑惑があり出場停止処分などをしたものの、第三者委員会が「不正行為の証拠なし」との調査結果を受け、一連の騒動の責任を取るためのことと思われますが、とても残念なことですね。 今回の騒動の責任を取る形で理事達の報酬を減額するなどの処置も取ったようですが、今後も これだけで済む問題とは思えません。

 

安倍総理によるフィリッピン、オーストラリア、インドネシア、ベトナムへの外遊は成功裏に終わり、安倍総理におかれましては本当に ご苦労様でした。 中国共産党の軍事力を背景とした海賊行為に対しても大きなメッセージを発信することが出来たと考えますし、明後日 米国 大統領に就任のトランプ氏に対しても、我が国のTPPに対する意気込みや、TPPの必要性を今まで以上に分かっていただけたと信じています。

 

韓国の議員団が我が国の領土で、韓国に不法占拠されている島根県竹島に慰安婦像を設置する計画をしているとか。 菅官房長官は「竹島の領有権に関する我が国の立場に照らしても受け入れられず、極めて遺憾だ。」とし、岸田外相も「受け入れられない」としたようですが、もうそんな甘いことではなく、国際司法裁判所に単独でも提訴し、国交を断絶するくらいのことをしていただきたいものです。

 

「アパホテルの全客室に南京大虐殺を否定する内容を含む書籍が置かれている。中国人は、この事実を知った上で、宿泊するかどうか決めるべき。」と伝える動画が中国のSNS「微博」に投稿され、中国では「炎上」し、アパホテルには宿泊しないという意見が多数 投稿されているようですが、その様な方々は、どうぞ宿泊しないで欲しいですし、我が国にも来ないで欲しいと思っています。 その方が我が国のホテルは衛生的になりますし、静かになるかと思うので、喜ばしいことかと思います。 この件についてアパグループが見解を発表し、アパグループ代表の元谷外志雄氏の著書「本当の日本の歴史 理論近現代史Ⅱ」が全客室に置かれている書籍ですが、「特定の国や国民を批判することを目的としたものではなく、事実に基づいて本当の歴史を知ることが目的」と説明され、書籍は撤去しないということでした。 これは至極当然なことであり、まさに「GOOD JOB!」ですね。 またアパグループは「書籍の内容は著者が数多くの資料等を解析し、理論的に導き出した見解に基いて書かれた。国によって歴史認識や歴史教育が異なることは認識しているが、本書籍は特定の国や国民を批判することを目的としたものではなく、あくまで事実に基づいて本当の歴史を知ることを目的としたもの。」とWEBサイトで見解を発表されました。 さらに、「異なる立場の方から批判されたことをもって書籍を客室から撤去することは考えていない。日本には言論の自由が保証されており、一方的な圧力によって主張を撤回するようなことが許されてはならない。」とし、更には「事実に基づいて本書籍の記載内容の誤りをご指摘いただけるのであれば、参考にさせていただきたい。」としており、非常にスッキリし、アパホテルに宿泊したくなりました。

 

★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、捻じ曲げられた歴史観で妄想・妄言を続けている男尊女卑社会、性犯罪大国の韓国により不法占拠され続けている、我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、環境問題等を改善することなく、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への暴力的、海賊的な不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。