金木犀...台風...雪虫... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。


パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記
○函館の夜景...(^^)v


金木犀の甘い香りが、心地良い時期になりました...ストレスの溜まる毎日の中で、癒される香りの一つです。



頻繁に台風の襲来を受け続けている中で、近年は その台風の激しさ、強さも増しているような感じがしています。 今も台風27号と28号が我が国に接近していますが、先月辺りからは毎日のように、しかも1日何度もウェザーニュースなどネットの台風進路状況と睨めっこしている状況です。 こういった激しい自然の脅威は「地球温暖化」の影響も大きいのでしょうが、その一因ともなっている中国による目に余るような大気汚染、水質汚染などは我が国への大きな脅威でもあり、PM2.5や黄砂の問題等、中国は1日も早く世界的脅威とも言える巨額な軍事費を大幅に削減し、環境改善に努めるべきだと考えます。



今月9日から23日で東京へ出張でしたが、台風25号の影響が懸念されて直前まで飛行機が飛ぶのかどうか不安な中での出張でした。 幸い、台風がギリギリ通り過ぎた後の飛行機で、少し揺れはあったものの順調に飛行してくれたので、東京への出張も無事に終えることが出来ました。 更には、今月14日からの12日で大分県へのバスでの出張があったのですが、これも次の台風26号の影響を受け雨が降り、風も強かったものの、何とか無事に終えることが出来ました。 また、18日から23日で母の一周忌のために北海道函館市へ飛行機で行き来したのですが、台風27号、28号が迫り来る中、何とか影響なく済ませることが出来ました。 またまた、今週末の24日からの12日で社用車を運転してでの大分県への出張があるのですが、これは台風27号、28号の影響を受けそうなので、今も台風進路状況と睨めっこしながら悩んでいます。



で、東京への出張は現場の方の保安表彰に同行する形だったのですが、途中で時間があったこともあり、表彰を受けた方の ご夫妻を東京案内しました。 その中で、ご夫妻の要望を聞いて、浅草→アメ横→皇居→東京駅→東京タワーと案内したのですが、浅草やアメ横では中国語や朝鮮語ばかりが聞こえてきて非常に不快だったものの、皇居では中国語も朝鮮語も聞こえず、非常に落ち着いた気持ちで散策することが出来ました。 次の大分県へのバスでの出張は地元の区長の一人として研修旅行に参加したのですが、副町長も含めて10名程度の人の中で、僕の横にいた区長がバスの中でも常に缶ビールを片手にマシンガントークを僕に浴びせ続け、これほど疲れた旅行は初めてのことでした。 函館での一周忌は天候に恵まれ、一周忌前日の夜は女房と二人で宿泊した湯の川温泉のホテルから出発するバスで函館山からの夜景を見ることが出来、改めて その美しさに感動しました。 また、一周忌後に弟妹達と昼食で行った回転寿司は本当に安くて美味しく、「函館の回転寿司は、普通の寿司屋と同じように美味しい。」という評判を確認出来た感じがしました。 宿泊中は朝食も夕食もホテルのバイキング料理だったのですが、これも僕が今まで体験した中ではダントツに種類が豊富で、北海道の味覚も満載で、僕も女房も これ以上 食べられない!というほどに食べてしまいました。 あと、少し時間があったので函館の元町周辺も1時間程 散策しましたが、「寒い!」と言いながら真冬の服装で散策している人が ほとんどの中、半袖姿で汗を拭いながら散策していたのは僕だけだったような気がします。 あと驚いたのは、散策途中で寄った海鮮市場内の立ち食いで「ホタテ焼き」を食べたのですが、隣にいた中国人達が無断で商品のカットメロンを食べ始め、それに気が付いた店主が注意したものの、改めて中国人の民度の低さを実感しました。 気が付いてみると函館では夜景の写真しか撮っていませんでしたが、散策中は どこも観光客が多く、しかも写真内に他人が写り込むのが嫌な僕には、シャッターチャンスが無かったというところかもしれません。



そうそう、函館で見た風景は遠くの山の駒ケ岳や横津岳は標高の高い部分が冠雪していて、何だか寒々と思えました。 路面電車を電停で待っている間、雪虫(しろばんば)が目立つ程に いっぱい飛んでいましたから、平地で雪が降るのも近日中かもしれません。



★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、韓国により不法占拠され続けている我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党の潜水艦や軍艦等による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。