湯船...出張...平尾台... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。


パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記
○今日 行った「平尾台」にて...(^^)v


10月も すでに中旬...月日の経つことの早さを、改めて感じる毎日です。 昨日までは各地で10月としては異常なまでの暑い日を観測し、東京なども10月の真夏日 更新をしたのだとか。 ここも暑い日が続いていましたが、今日は日差しは暑かったものの、空気は すっかり秋らしさを感じ、朝晩は半袖シャツなどの薄着では寒さを感じるようになってきました。 昨夜から我が家では久し振りに湯船に お湯を溜めて入浴しましたが、湯船に浸る心地良さを感じることが出来ました。



そんな中、先週は大型の台風24号が通り過ぎた直後の水曜日の朝の飛行機で、東京へ向かいました。 これは現場の方の保安表彰式に同行しての23日の出張でしたが、直前まで飛行機が飛ぶのかどうか不安でした。 しかし、何とか普通に飛んでくれて、本当に良かったです。 今は台風26号が関東に近付いて来ているようですが、僕は明日からは今度、大分県別府市へ12日で行かなければならず、これは地元の区長会の研修旅行です。 僕も社宅のある地区の区長なので、行きたくはないのですが、アルコールが強い、年上(老人)ばかりの方々 十数名と貸切バスで行ってきます。 観光などは どうでも良く、行き帰りのバスの中と宿でのアルコールが楽しみの方々ばかりなので、アルコールや賑やかな場が嫌いな僕としては、とてもとても憂鬱です。 これも仕事のようなものですから、しょうがありませんが...。 でも、煙草を吸う方も多いので、バスの中や宿の部屋の中で煙草の煙に襲われるのも、煙草を吸わない僕には本当に苦痛です。 せめて宿の部屋位は喫煙者と禁煙者を分けて欲しいのですが、喫煙者が圧倒的に多い中では分けてもらえないだろうなあ。 で、週末の18日からは23日で母の一周忌のために、女房と函館へ行く予定です。 北海道は随分と寒くなっている頃ですし、着て行く服装や持っていく服類にも迷うところですが、ゆっくりと函館観光の時間もありませんし、バタバタと往復してきたいと考えています。 で、その翌週の木曜日からは12日で、今度は大分県津久見市へ出張予定...加えて、今月も11月も12月も すでに仕事上の飲み会やゴルフが何度も予定されており、憂鬱な毎日が続きそうです。



明日はハッピーマンデーで「体育の日」ですが、以前も書いたように、「体育の日」は1010日であるべきだし、ハッピーマンデーには僕は どうも馴染めません。 祝日の意味が薄れ、失われていくような気がしています。 実際、「1010日」が何の日か、知らない若者が多くなっているような気がします。 ま、それはさて置き、世の中は3連休の真っ只中ですが、この3連休は秋晴れの毎日...昨日は僕は いつもの休日同様にカメラを ぶら下げて1時間半程度、近所を歩いて回ったのですが、流れる汗が とても気持ち良く感じました。 ススキやセイタカアワダチソウが随分と目立つようになってきましたが、空も とても高く感じました。 今日は女房と車で1時間と掛からない「平尾台」へ行ってきましたが、標高の高い位置では吹く風が冷たく感じました。 平尾台は「日本三大カルスト台地」の一つで国定公園ですが、広い敷地の中は大勢の観光客で賑わっていました。 空には沢山のパラグライダーが浮かんでいて、中には凧揚げを楽しんでいる人もいました。



先日10日、僕の元上司が亡くなりました。 蝶の収集家で、その世界では有名な方だったようですが、休日には蝶の収集で活動的に野山を駆け回っていたようです。 彼は肺癌で命を失い、64歳という若さであり、とても残念です。 彼はヘビースモーカーだったのですが、職場が一緒だった時には一時期、「煙草を止めてみる。」と言って禁煙している状況も見ていたのですが、その間は毎日 絶え間なくガムを噛んでいて、確か2か月後位には「煙草を止めたら太ったから、やっぱり吸うことにした。」と言って、再びヘビースモーカーに戻った姿を見ました。 煙草が すべて悪いとは言わないけど、可能なら吸わないほうが良いですね。 この場をお借りして、ご冥福をお祈りいたします。



韓国が国連で従軍慰安婦問題を取り上げ、我が国に謝罪を求めたのだとか。 何度も書いていますが、1965年の日韓基本条約で戦後の日本と韓国の関係を規定する国際協定が結ばれ、その中で請求権問題等も解決済みなのは誰しも知っていることであり、そもそも従軍慰安婦も捏造であり、当時の朝鮮総連が募集した「職業」だったことも明白! しかも、ベトナム戦争で韓国軍が現地で数万人とも言われる現地の女性達を強姦したり殺したりした事実を棚に上げ、残された大勢の韓国人との間の「遺児」への補償もなく、韓国は女性の人権を云々できる状況ではないことを知るべきではないのでしょうか。 加えて、当時の韓国の大統領が勝手に引いたラインで我が国の竹島を不法に実効支配し続け、ラインを引いた直後には我が国の大勢の漁船を拿捕し、大勢の漁民を虐殺した事実を、我々は決して忘れてはなりません。 韓国の方々は勿論、常識知らずの悪人ばかりではなく、素晴らしい、常識のある、良い人も多いのも間違いありませんが、今のままでは決して「お友達」にはなれない国ですね。



★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、韓国により不法占拠され続けている我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党の潜水艦や軍艦等による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。