台風...マグロ...みかん... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。


パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記
○最近の香春岳...(^^)v


立て続けに我が国を襲ってくる台風ですが、今月は出張などが多かったせいもあって、その度に台風の動きに悩まされ、神経を擦り減らすことになってしまいました。 幸い、僕や家族、仲間などに大きな被害は無かったものの、日本列島には大きな傷跡を沢山 残してしまいましたね。 加えて、その威力も大きなものばかりで、今までに経験したことのないような豪雨や暴風は我が国のみならず、世界中で異常気象として大きな被害を もたらしていることが報道されています。 地球温暖化だけが異常気象の原因とは言いませんが、大きな要因の一つとしては考えられるでしょうから、我が国でも原子力発電所の再稼働が難しくなって火力発電の割合が大きくなっている現状は、決して地球に優しいとは言えないのではないでしょうか。 様々な意見はあるでしょうが、僕は1日も早い原子力発電所の再稼働を希望しています。



そんな台風27号が我が国に近付く中、24日、25日と12日で大分県津久見市へ出張してきました。 現地で業界団体の講演会と鉱山見学会があり、僕と現場の方2名の計3名も参加したのですが、社用車を僕が行き帰り共に運転する形で行ってきました。 幸い、高速道路の一部区間で大雨による速度制限や通行止めなどがあったものの、それ以上の影響は無く無事に行き帰り出来ましたが、津久見市の隣、佐伯市では600mm近い豪雨となり、駅前なども冠水するなど大きな被害が出たようです。 しかし津久見市は350mm程度の降雨量でしたし、強い風は吹かなかったので、台風の恐ろしさを感じることはありませんでした。 2日目の見学会の終わりには少し遅い時間の昼食があり、津久見市では有名な食事処「浜茶屋」で名物「マグロ・ステーキ」を ご馳走になり、久し振りに美味しいマグロ料理に舌鼓を打つことが出来ました。



そうそう、津久見市には昭和629月~平成53月まで勤務していたこともあり、今回の出張でも懐かしい面々にも会うことが出来たのですが、津久見市を転勤して離れてからも毎年、津久見名物の「津久見みかん」を送ってきてくれている方から講演会後の懇親会中に電話があり、これも嬉しかったです。 その方からは今日「早生 津久見みかん」が送られてきたのですが、毎年 年末が近くなると数名の方々から津久見みかん が送られてくるので、冬場のビタミン補給は十分に出来ています。 ありがたいことです。



ここ北九州、筑豊地域は非常に情に厚い、素晴らしい方が多いのですが、一方で ごく一部、「抵抗勢力」がいるのも確かです。 それらの影響で地域のイメージが悪くなってしまっているのですが、我々も抵抗勢力に対しては「毅然とした態度」で臨む決意で、対応マニュアルも頭の中に入れてありますし、ICレコーダーも常に持ち歩いています。 しかし実際、暴○団や同○などから企業に対して「脅し」や「嫌がらせ」などを受けると、なかなかマニュアル通りには進められないのも確かです。 純粋に仕事での技術的なストレスや上司などとの間のストレス、苦手な飲み会などのストレスだけなら まだしも、抵抗勢力に対するストレスは時には押し潰されそうになるのを感じてしまいます。



韓国は相変わらず我が国固有の領土である竹島を不法占拠し続け、竹島で軍事訓練を繰り返していますが、これも歴史認識に自信が無いことの現れであり、本当に情けない行動を繰り返す国ですね。 歴史認識に自信があるのならば、堂々と国際司法裁判を受けるべきですよね。 従軍慰安婦問題も然り! まあ、よくもあんなに史実を捏造し続けられるものです。 呆れた国です。 我が国は中国、韓国、北朝鮮と「困った隣人」ばかりですが、安倍総理におかれましては、こういう抵抗勢力に対しては毅然とした態度で、強く臨み続けて欲しいものです。



★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、韓国により不法占拠され続けている我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党の潜水艦や軍艦等による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。