神無月...消費税...ゴルフ... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。


パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記
○最近の香春岳...(^^)v


月日の経つのは早いもので今日から10月...「神無月」ですね。 出雲大社では「神在月」になるわけですが、俗説ながら旧暦10月を神無月としていたものが、今では10月の異称が神無月に...。 でも、ちゃんと留守番の神様も居るらしいですから、ちょっと安心ですね。 僕は島根県 出雲大社には今まで3度、参拝させていただいています。 祭神の「大国主命」は「因幡の白兎」でも有名ですが、別称「大黒様」...初めて出雲大社を参拝した際、大黒様が沢山 祀られていて不思議だった記憶があります。 古事記には大国主命が高志国(現 新潟県糸魚川市一帯)の祭神であった「奴奈川姫」と恋に落ち、その子供「建御名方神」が長野県の諏訪大社の祭神となる経過のようなものも記載されていますが、僕も以前、糸魚川市の事業所に4年間弱 勤務していた(僕は その後6年間、3事業所の単身赴任で、家族は10年間弱居住。 2箇所の社宅生活でした。)こともあり、奴奈川姫 所縁の「黒姫山」が職場でした。 多くの奴奈川姫伝説に触れることが出来、姫川が注ぐ「ヒスイ海岸」で たまたま拾うことが出来た「翡翠」にも、奴奈川姫の姿が映し出されたような気さえしたものです。



安倍総理が消費税を来年4月より8%にすることを今日 表明されましたが、安倍総理におかれましては、アベノミクスで活性化し始めた経済が腰折れしないよう更なる経済活性化対策を推進して欲しいと願っています。 そして我々国民は安倍総理を信頼し、個々人のレベルで出来る経済対策を実行し、「強く美しい日本」の実現を目指したいものです。



2つの台風が日本列島に近付いて来ていますが、九州や本州への上陸の可能性は低いものの、雨や風の影響は出るかもしれませんね。 中国本土で激化している中国による毒物PM2.5が我が国に飛散しないよう、台風が吹き飛ばしてくれると良いのですが。 我が国は いつまで、中国から無差別毒物攻撃を受けなければならないのでしょうね。 原発反対!と叫ぶ人達が何故、PM2.5反対!と叫ばないのか、僕は不思議でなりません。



さてさて、明日は仕事上のゴルフ...ここの地区の法人会のチャリティーゴルフなのですが、32組(120人以上)も組まれており、我が社からは僕一人...outinに分かれて最初の組の出発が8時で、最終組の出発が9時半...僕の出発は9時頃になりますが、ゴルフ場に7時半集合で終了までいなければなりませんから、待ち時間が長くなりそうです。 ゴルフが好きではなく、とても下手な僕は当然 ブービー賞狙いですが、どうなることやら。



ということで、明日は5時過ぎには起床しなければならないので、今日は ここまで。 怪我しないように、無理のないゴルフに努めたいと思います。



★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、韓国により不法占拠され続けている我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党の潜水艦や軍艦等による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。