愚痴...花公園...豚骨ラーメン... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。


パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記
○花を撮るのは苦手だ...(^_^;) ましてや、この日のカメラは接写が弱いキャノンPowerShot G1X...


いつも愚痴が多いですが...



気のせいか、週末になると天気の良くない日が多いような気がするのですが...確かに日照率で言うと関東、特に前勤務地の山梨県の日照率が高かったので余計に そんな感じがするのかもしれませんが、「Weekend Cameraman」の僕としては、週末に天気が良くないのはストレスが溜まる一因になっています。 今は秋雨前線か何かの要因で雨降りや曇り空が多いのかもしれませんから、しょうがないですけどね...。 雨降りや曇り空でも写真の対象となる風景や物はありますが、風景写真がメインの僕としては、青空の下での太陽光を浴びた風景が好きなんですけどね...。 ちなみに、今日も終日、細かい雨が降っていました。



土曜日は夜、職場の慰労会というか飲み会だったのですが、大勢の人達が日頃の激務を忘れて楽しく飲食したり、歌ったりしている姿を見るのは とても嬉しいものの、僕はアルコールの場や賑やかな場は やっぱり苦手なので、折角の こんな場でも、少しでも早く解放されたいと最初から心で願っていました。 一人 静かな環境で歩き回りながら風景写真を撮ったり、ゆっくり将棋や英会話の勉強したり、何となくパソコン画面を眺めていたり、DVDBlu-rayで映画を観たり...そんな時間が僕には一番楽しいです。 食事なども家族とは別として、職場の仲間や知り合いなどと一緒に食べるよりも、一人でのほうが美味しく食べられます。 これは個々人の趣味趣向のようなものなので、否定されることではないし、しょうがないことですね...。



今週は水曜日が仕事上のゴルフ(法人会のチャリティーゴルフ)で、日曜日が地域の運動会(小学生が少ないために、地域住民も無理矢理 参加)...10月は他にも、東京への23日の出張、大分県への12日の出張が2回、母の一周忌で23日で函館行き、仕事上の飲み会やゴルフも多数...引き続き、忙しく、ストレスの溜まる毎日となりそうですが、しょうがないですけどね...。



先日、土曜日は朝一番で近所の病院へ行き、月1回の血圧の検診を受けて薬を処方してもらいましたが、その後は いつものように女房の両親が入院している病院へ女房と行き、その後も いつものようにイオンモールへ行って飲料水を買ったり、昼ごはんを食べたり...イオンモールで23時間程度、土曜日には いつも時間を過ごしています。 この日は その後、イオンモール近くの「福智山ろく花公園」へ行き、ぶらぶらとコスモスなどを見て回りました。 この日は夜に飲み会でしたし、曇り空だったので公園には1時間もいませんでしたが、ミツバチ達は一生懸命に蜜を集めて花から花へ飛び回り、コスモスはボチボチ見頃を迎えていました。



日曜日は時々 雨が降る天気でしたし、家で ゆっくり過ごしましたが、昼には以前から気になっていたラーメン店「一燈 藤崎家」に女房と行って、昼ごはんで豚骨ラーメンを食べました。 以前にも書きましたが、この辺りでは昔から「山小屋」という「筑豊ラーメン」が有名なのですが、20数年前に僕が住んでいた時には1軒しか無かった山小屋が、今では全国チェーン店となってしまい、この辺りだけでも あちこちにありますし、味も「万人受け」する少しアッサリ味の豚骨味になってしまい、僕には少し物足りない味になってしまっています。 で、昔の山小屋の職人が やっているという「勝山(しょうざん)」というラーメン店があり、ここの味やチャーシューが まさに以前の山小屋に近く、その濃い豚骨味や とろけるようなチャーシューが絶品で、よく食べに行っています。 で、日曜日に行った一燈は初めて行ったのですが、店に入って まずは入口にある券売機で僕はチャーシューメンとトッピングの味玉子を購入...おにぎりは無料で2皿(12個)まで付き、大盛りは50円増し(替え玉は100円)という安さに、まずは驚きました。 味は少しアッサリ目の豚骨味で、でも、大豆粉が最初からトッピングされているせいか味にコクがあり、チャーシューは少し炙ってあり、とてもとても美味しいラーメンでした。 女房も とても気に入った様子で、今度 子供達が帰ってきたら連れて来たいと言っていました。 ラーメンと言えば、僕は北海道出身なので、「函館の塩」「札幌の味噌」「旭川の醤油」も好きなものの、やっぱり九州の豚骨味が最高です!



長崎県対馬市の仏像が2 盗まれてから随分と日が経ちましたが、先日、韓国の文化体育観光大臣が我が国の下村文部科学大臣に対して返還の意思があると言ったとの報道があり、韓国にも まともな人は いるんだなあと感心しました。 しかし、その後 韓国では「そんなこと言ってない!」として、我が国に抗議をする構えなのだとか。 まあ、「盗人猛々しい!」というか、韓国って本当に情けない国ですねえ。 僕は「韓流、韓流」って韓国芸能人に夢中になっている我が国の一部の国民を否定するつもりはありませんし、政治と芸能は無関係という人達も否定するつもりはありません。 しかし、我が国で荒稼ぎしている韓国芸能人達も、自国に帰ると我が国の批判をしている人達が多いと聞きますので、韓流好きの我が国の一部の国民も、もう少し冷静に状況を考えて欲しいものです。



★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、韓国により不法占拠され続けている我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党の潜水艦や軍艦等による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。