面倒で困った性格...娘...苦手... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。


パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記
○昨年の今頃、山梨県大月市の岩殿山から撮った富士山(^^)v 岩殿山(634m)には週末の度に登って、富士山の写真を撮っていました(^^)v


空気が乾燥しきった毎日ですが、明日には少し まとまった雨が降るようなので、少しは乾燥状態が緩和されるかもしれません。 でも、来月には梅雨に入るでしょうし、あまり湿度が高い状態が続くのも嫌ですね。 いつものことながら梅雨前にはカメラやレンズなどの湿度対策をしなければならず、乾燥材などを そろそろ注文しなければ...。 何せ以前、梅雨時期にカメラのレンズ管理の手抜きをしたために、レンズ数本にカビが発生してしまって駄目にしてしまった苦い思い出がありますから...。 カメラや電子機器などは冬場の結露防止対策と共に、梅雨時期のカビ防止対策も怠ることは出来ません。



僕は常に いろんな物を持って回らないと気が済まない面倒で困った性格で、今は会社への行き来の時も、外出時も、いろんな物が詰まった重いリュックを背負っています。 ちなみに今は、タブレットPCNexus7Surface RT、電子辞書、WiFiルーター、コンパクト・デジカメ、ウォークマンなどと、これらの充電機器類やコード類、メモリー類などの他に、ペンケース、扇子、小型の孫の手、メモ帳、手帳、小物類などなど、ゴチャゴチャ入っています。 他にもPSP それ用のソフト類なども入れたいのですが、さすがにリュックがパンパンになってしまうので、それは今は我慢しています。 勿論、出張時にも持ち歩いているので持ち物検査の時などは大変で、中の電子機器などは全部リュックから出さされる時もあり、結構 時間が掛かってしまい周囲に迷惑顔をされてしまいます。 面倒で困った性格だけど、これは止められません。



先日3日~5日の23日で、娘と娘の彼氏が千葉県から わざわざ来ました。 娘は24歳で社会人2年目、彼氏は大学の時の同級生のようですが、結婚の申し込みとかではなく、付き合っていますと わざわざ挨拶に来てくれたのは礼儀正しく、喜ばしいことではありますが、父親としては複雑な心境でもあり、そういう年齢にもなったんだなあと年月の経つ早さを実感しました。 僕は転勤族で、娘は大学も親元から離れて一人暮らしで通っていたので、娘の彼氏が娘を支えてくれていたことも多かったでしょうから、僕としては感謝の気持ちもあります。 娘も大人なので、娘を信じて今後も見守るしかなさそうです。



さあて、貧乏暇なしというか、会社でのデスクワークもバタバタしていますが、明日の夜は協力運送業者さん達との苦手な飲み会で、14日の夜は町の区の関係の総会、15日~18日は東京へ出張で、15日と16日の夜は東京で会社関係者との苦手な飲み会...20日も会社関係者との苦手な飲み会、22日の日中は同業他社との苦手なゴルフで、夜は町の区の関係の苦手な飲み会、25日は会社関係者との苦手なゴルフで、27日は熊本県へ出張で夜は会社関係者との苦手な飲み会、29日は定期健康診断だけど、30日と31日の夜は業界関係団体での苦手な飲み会...今月だけでも今のところ これだけ「苦手」が続き、心身共にボロボロになりそうです。



韓国の朴大統領が米国のオバマ大統領に「日本は正しい歴史認識を持つべきだ。」と話し、「アジア・パラドックス(アジアの矛盾)」と呼び、「歴史に目を閉ざす者は未来が見えない。」と我が国の歴史認識を批判したとか。 中国共産党もそうですが、常に自分の認識が正しいとする自己満足的な発言を繰り返していて、他者の考えを全否定するような発言は「負け犬の遠吠え」に等しいとしか僕には思えません。 菅官房長官は「我が国の考え方が理解されていないと思うので、それぞれの外交ルートで理解してもらえるよう働きかけていく。」と言ったようですが、韓国にしても中国共産党にしても最初から聞く耳を持たないわけですから、弱腰での対応は良い結果を生まないと僕は思っています。 そもそも、「村山談話」や「河野談話」のような誤った発言が韓国や中国共産党を調子付けてしまったわけで、安倍総理は最近、事態の鎮静化のためか歴史認識を少し軌道修正しようとする感じにも見受けられますが、是非、妥協することなく、強気の外交をして欲しいと僕は願っています。



中国共産党の機関紙「人民日報」が沖縄は日本に奪われた土地で、中国に領有権があるとして、「歴史的な懸案で未解決の琉球問題を、再び議論出来る時が来た。」と主張する論文を掲載したとか...。 まさに長い歴史を理解せず、自国の利益のみで主張する馬鹿げたもので、我が国は強い態度で中国共産党に講義するべきだと僕は思っています。



★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、韓国により不法占拠され続けている我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党の潜水艦や軍艦等による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。