胸焼け...英彦山...自然の脅威... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。


パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記
○英彦山(ひこさん)中腹の「銅鳥居(かなどりい)」...(^^)


忙しい毎日が続く中、大きなストレス、プレッシャーに押し潰されそうになる日々も続いています。 そんな中、胸焼けなどに不快感を覚える日々も続いています。 年齢を重ねる度に胃腸が弱くなっているからなのでしょうが、食べることが大好きなだけに、何とも情けない状況です。 プライベートではアルコールを一切口にしないのですが、仕事上の飲み会は多く、今週の金曜日と来週の月曜日も地元の方々と仕事上の飲み会です。 来週の木曜日から土曜日は東京に出張ですが(先週の火曜日から木曜日も東京出張でした...)、出張時も会議終了後などは飲み会になることが多いので、こういうアルコールも大きなストレスになり、胃腸にも良くないと感じています。 アルコールと賑やかな場は、どうも苦手です...。



この前の日曜日は風が弱く、杉花粉や中国からの有毒大気の飛散も少なく感じたので(前日の土曜日は、それらが大量に飛散していました...)、花粉症の女房と車で1時間弱の英彦山方面へドライブしてきました。 麓の「銅鳥居(かなどりい)」近くまで車で行き、鳥居近くの寺で参拝の後、周辺を散策しました。 今回は英彦山神社までは登りませんでしたが、次回は1km程の参道を登って参拝したいと思っています。 その前の週に行った太宰府天満宮の梅の花が見頃を迎えているとも聞きますし、今週末も大気の状況を見ながら出掛けたいものです。 そうそう、英彦山近くの道の駅で買った豆腐やガンモドキが、とても美味しかったです。 地元でつくられているようですが、水の綺麗な場所ですし、こういうものも美味しいのだと思います。



北国、雪国では記録的な大雪や寒さで大変なようですが、先日の栃木での地震の頻発など、我が国は自然の脅威に耐えている状況ですね。 3.11以降、各地で地震が頻発し、これらの多くは3.11の巨大地震の余震と考えられているようですが、首都直下地震や南海トラフが動くことによる巨大地震など、何だか少しずつ現実味を帯びてきたような気もしています。 鹿児島の桜島では年間1千回にもおよぶ噴火を繰り返しているようですし、箱根などでも火山性地震が頻発したり、富士山の噴火も懸念されている中、我が国に住んでいると、地球って生き物なんだなあと強く感じさせられます。 我々の祖先も こういう自然の脅威と闘い、共存しながら頑張ってきたわけですから、我々も日頃からの防災意識を高めて、自然災害に立ち向かっていく心構えが必要ですね。



乾燥した日が続く中、昨日は夕方から雨が降り出し、今朝の通勤の頃には雨が上がっていました。 雨が降ると一時的に杉花粉や中国からの有毒大気が抑えられたように感じますが、雨が上がって乾燥し出すと再び、これらが舞い上がって飛散したり、新たな杉花粉や中国からの有毒大気が大量に飛散していたように思えます。 僕は幸い花粉症ではないので杉花粉は大丈夫としても、外出時は中国からの有毒大気が非常に気になりました。 有毒大気にしろ黄砂にしろ、中国共産党による無差別テロ攻撃としか思えませんし、本当に迷惑な話です。 そして、これに対して何の謝罪もない中国共産党って、無法者、テロリストにしか思えません!



韓国では先日 我が国で実施した「竹島の日」の記念行事に反発して、多くの団体などが日本製品の不買運動を始めたようですが、まあ何とも血の気の多い民族というか、それほど彼らには間違った歴史認識が擦り込まれ、洗脳されてしまっているのでしょうね。 我が国の製品を使わないことが彼らにとっても大きな不利益になることを、彼らは直に認識することでしょう。 そして、韓国の地裁が、長崎県対馬で盗まれた我が国の仏像の返還差し止めを決定したのだとか。 韓国は法の精神も弁えない、とても哀れな国なのですねえ。



★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、韓国により不法占拠され続けている我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党の潜水艦や軍艦等による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。