初夏の陽気...春一番...東京出張... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。


パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記
○二週間前、太宰府天満宮での梅の花...まだ三分咲きでしたし、曇り空で寒かったです(^_^;) この週末は見頃になっているでしょうから、もう一度、行こうかと思います(^^)v


昨日は初夏の陽気で陽射しも暖かく、気温が20℃前後まで上がりました。 その分、花粉や中国からの有毒物質「PM2.5」などが激しく飛散し、遠くの景色が少し霞んで見えました。 そんな中、僕は熊本県にある関係事業所へ会議のために車を運転して行きましたが、車窓からは菜の花や梅の花などが綺麗に咲いている風景も見られ、「春近し」を実感することが出来ました。 会議が終わっての帰り道、途中の道の駅や豆腐屋に寄って少し買い物...熊本名産のミカン「デコポン」やイチゴ「紅ほっぺ」を道の駅で購入し、「ざる豆腐」や「がんもどき」「豆腐コロッケ」を豆腐屋で購入し(「おから」はサービスしてくれました!)、昨晩、今晩と、それらの食材を美味しく味わうことが出来ました。 ちなみに、僕はイチゴは好きではないので、今回 購入したイチゴは女房用です。 僕は鶏肉なども嫌いなので、どうしても日々の食事で女房が鶏肉などを口にすることが少なくなってしまい、申し訳なく思っています。 ま、外食時などに女房は、鶏肉料理を注文したりしていますが...。



今日は夕方から地元との打合せや懇談があったので帰宅時間は遅くなってしまいましたが、朝から雨が降り出し、それに伴って気温も下がり始めました。 「寒の戻り」で再び数日間は寒そうですが、日中の気温は それなりに上がりそうなので、「春」は着実に近付いてきているのだと思います。 明日は曇り空の1日のようですが、明後日は少しは青空が見られそうです。 そうそう、今日は僕が住む九州北部では、例年より16日早く「春一番」が吹いたとか...。 「春」という言葉の響き...いいですねえ! この週末は各地で、「梅祭り」などが計画されているのではないでしょうか? 僕も梅の花を写真に収めるなどして、春の近付きを肌で感じたいものです。



バタバタと慌しく時間が過ぎ去っていく毎日が続いていますが、今度の木曜日から23日で東京出張です。 先月19日からも23日で東京へ出張でしたが、のんびりとした出張はありませんし、ストレスやプレッシャーで押し潰されそうになります。 また、出張時の会議後には苦手な飲み会があったり、慣れない満員電車で疲労困憊になったり...若い頃は大都会 東京へ行くことにワクワクしたこともありましたが、今は そんな心身の余裕を失っているのかもしれません。



今月末で、今使っているスマホが2年になります。 2年も使っているとパソコンと一緒で機能などに不満な点が様々 出てきますし、対応出来ないアプリ、ソフトがあったりもするので、今月末か来月初めにはスマホの機種交換をしようかと考えています。 ひとつのスマホや携帯電話を長く使う人にとっては「勿体無い」と思う人も多いかと思いますが、この位の「贅沢」は、させて欲しいものです。



韓国の今度の大統領が安倍総理の特使として韓国を往訪した麻生副総理に対して、「歴史を直視しろ!」と言ったとか。 誠に身勝手な発言であり、直視しなければならないのは韓国であり、違法に竹島を占拠していることを大いに反省すべきだと考えます。 マッカーサー・ラインの廃止を目前にした1952118日、当時の韓国大統領 李承晩が一方的に日本海と東シナ海に「李承晩ライン」なる軍事境界線を引いたことが大きな問題点、暴挙であり、この勝手に引かれたラインの韓国側に竹島があるという無茶苦茶な理論で竹島を不法占拠しているのは、決して許されないことだと考えます。 このラインが廃止された1965年までは韓国による日本漁船の拿捕なども続き、この際には日本人への悪辣な人権侵害が行われ、多くの日本人が韓国によって殺されたのも事実です。 こんなことも無視して嘘で創り上げられた「従軍慰安婦」問題などで騒いでいることも、韓国は大いに反省するべきだと考えますし、歴史を直視しなければならないのは韓国の方であると、安倍総理は強く主張して欲しいと願っています。



★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、韓国により不法占拠され続けている我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党の潜水艦や軍艦等による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。