吹雪き・地震...金属検出...太宰府天満宮... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。


パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記
○上が今までの車「三菱レグナム」、下が今度の車「日産NOTE」です(^^)v


相変わらずの寒い日が続いていますが、北国、雪国では連日の大雪に悩まされているようで、本年度の除雪費用を すでに使い果たしてしまった自治体も多いのだとか。 今週19日~21日は僕は東京へ出張し、打合せやら会議やら客先への表敬訪問やらでバタバタしていましたが、19日の昼過ぎに羽田空港に着いた時には冷たく強い北風と共に吹雪いていて、まずはビックリ! その日の夜9時半頃にはスマホの緊急地震速報が鳴り響き、数秒後には震度3の揺れで宿泊のホテルはユラユラと1分間位?揺れました。 九州での生活が7カ月になり、すっかり地震に不慣れになっていたので、この程度の地震でも情けないかな、アタフタしてしまいました。 でも東京の人達は地震に慣れてしまっているのか、皆さんは意外に平然としていたように思えました。



で、羽田空港でのことですが、僕は金属探知のゲートで何故かアラームが鳴ることが多く、行きの北九州空港では鳴らなかったのに帰りの羽田空港では鳴ってしまい、上着を脱がされたり、靴を脱がされたり、ズボンのベルトを外させられたり...結局、5回ゲートを行き来するはめになってしまいました。 原因は不明...係の人も、不思議そうにしていました。 以前、出張で米国へ行った際も、米国の空港で飛行機に乗るたびに荷物検査をされたり、金属検出ゲートでアラームが鳴ったりで嫌気が差した経験がありますが、その時も靴を脱がされたり、ズボンのベルトを外させられたりしました...当然ながら怪しいものはなく、現地の係の人達も不思議そうにしていました。 再来週も東京出張で飛行機に乗る予定ですが、どうなることやら...。



16日(土)には待望の新車「日産NOTE」が納車となり、ディーラーまで女房と受け取りに行きました。 今までの「三菱レグナム」と比較すると かなり小さな車ではありますが、今までは中古車を購入することが多く、新車の購入は久し振りでしたから、車内の新車の匂いは何となく嬉しかったです。 で、翌日は女房と車で1時間程の所にある「太宰府天満宮」へNOTEでドライブしましたが、途中の峠道も無段階変速ミッションのCVT お陰で走行は滑らかな上に、小さなエンジンながらスーパーエコチャージャーの お陰で低燃費ながらも力強い走行を感じることが出来ました。 室内も今までの大きな車よりも むしろ広く感じるほどで、車両技術の進歩も感じることが出来ました。



太宰府天満宮は学問の神様「菅原道真公」が主祭神ということで有名ですが、梅の名所でもあり、境内には樹齢数百年?と思われる梅の巨木が数多くあり、境内を歩き回っても飽きることがありませんでした。 有名な「飛梅」は ほぼ満開だったものの、全体的には梅の花は3分咲き程度で、寒い日が続いているので開花も遅れているのかもしれません。 梅祭りにあたる「曲水の宴」は33日のようですが、今月末位が見頃でしょうかねえ。 また、神社の参道には沢山の店が並んでいるのですが、中でも有名な「梅ヶ枝餅」の店が圧倒的に多く、店によっては買い求める人達の長蛇の列が出来ていました。 僕と女房も焼きたてのものを買い求めて食べましたが、とても美味しかったです。



今日は「竹島の日」...島根県松江市では国会議員20名程度を含む大勢での記念式典が午後から実施されたようですが、韓国では抗議集会が実施されたり、松江市の会場近くでも韓国人との小競り合いがあったとか。 安倍総理が記念式典に参列されなかったのは誠に残念ではありますが、我が国固有の領土である島根県 竹島を不法占拠し続けている韓国には今後も強く抗議を続けて欲しいものです。



中国が我が国固有の領土である沖縄県 尖閣諸島周辺に海上ブイを設置しているとか...盗人猛々しいというか、アジア各地の会場や島などで海賊行為を繰り返している中国の このようなやり方は決して肯定出来るものではなく、我が国政府は中国に対して強く抗議をし続けて欲しいものです。



★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、韓国により不法占拠され続けている我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党の潜水艦や軍艦等による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。