テキサスバーガー...映画DVD...節分、立春... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。


パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記
○2月2日(土)の近所の風景(^^)v 背景の山は僕の仕事場「香春岳」です(^^)v


先週の土曜日は久々に天気の良い休日だったので、午前中はデジタル一眼レフ・カメラとコンパクト・デジタルカメラを ぶら下げて、近所を2時間程 写真を撮りながら歩き回りました。 この辺りは昔から猿と猪が多い所で、最近は特に猿の数が増えているのか、民家まで沢山の数の猿が堂々と出て来ることが多くなっています。 会社の現場の山へ四駆車で行く際も、かなりの頻度で猿や猪と遭遇します。 だから近所歩きの際も猿がいたら嫌だなあと思いながら歩いたのですが、幸い その日は猿に遭遇することはありませんでした。 役場でも猿対策が大変なようですが、猿の駆除と併せて、猿との共存対策も考えて欲しいものです。



先日、女房と近所のマクドナルドへ行き「テキサスバーガー」を食べましたが、ハンバーグの他にカリカリのベーコンが入っていて、少し辛目のマスタードソース?が とても美味しく感じました。 勿論これは日本のマクドナルドのオリジナルメニューだと思いますが、米国人のTwitter友達 数名にテキサスバーガーのことを つぶやいたら、米国人の「テキサス」から来るイメージの それは大きなサイズなようで、とても興味深かったです。



僕が以前から所持する映画のDVDBlu-ray)の枚数は かなり沢山ありますが(7割程度が洋画)、最近は少し古い「青春の門」(吉永小百合さん主演)や「戦場のメリークリスマス」などのDVDを楽天で購入し、石原裕次郎さん主演の「黒部の太陽」のDVDも楽天で注文しています。 他にも洋画、邦画共に数作品のDVDを予約注文中ですが、そんな中、ついつい予約注文したのが今 話題の「壇蜜さん」主演の映画DVD「私の奴隷になりなさい」...いくつになっても、何だか ああいう妖艶な女性に弱いんですよねえ、男って奴は...。



昨日が「立春」で、一昨日は「節分」でしたが、我が家も子供達が社会人になる前までは豆まきをしていたものの、今回は女房と2人で歳の数だけ豆を食べ、今年の「恵方」南南東に向かって恵方巻きを食べました。 スーパーに行ったら恵方巻きだけでなく、「節分汁(豚汁)」や「節分そば」などといった訳の分からないものも売っていましたし、恵方巻きも海苔巻の太巻き寿司だけでなく、パンやロールケーキのものも売っていて、何が何だか分からなくなってしまいました。 確かに恵方巻き自体も、発祥と言われる関西以外では ここ10年位前から当たり前に食べられるようになった記憶がありますし、商売の「種」は どこから芽を出すか分かりませんね。



その節分や立春の少し前から春めいた気温になり(明日からは再び寒くなるようですが...)、近所では梅の木の芽が少し膨らんできたような気がしています。 と同時に、周囲の杉の木は花粉で真っ赤に染まっていて、花粉症の方々にとっては大変な日々がやって来た感じです。 今年の花粉の飛散量は九州では昨年より少な目の予報ですが、関東を中心に昨年の数倍もの花粉が飛散する予報もあり、花粉対策グッズもよく売れていると聞きます。 今はインフルエンザ予防などでマスクをしている人を大勢見掛けますが、今度は花粉対策でマスクをする人が増えそうですね。



しかし、その花粉とは比較にならない程に大問題なのが、中国から飛散してくる有害物質を大量に含んだ汚染された大気です。 中国全土で110日頃から広がっている大気汚染の影響は中国の人口の半分近い6億人に影響を及ぼし、大勢の死者も出ているとも言われていますが、未だに汚染状況が改善されることなく、我が国にも影響を及ぼし始めているようです。 特に、呼吸器や循環器の疾患を引き起こすと言われる微小粒子状物質「PM2.5」は危険な状況にあり、福岡市では市内の6箇所の観測所で観測の結果、このPM2.5が基準値を上回ってきているのだとか。 中国は大気だけでなく排水も有害物質で汚染し続けていますから、この「テロ行為」とも言える大気汚染と水質汚染によって、我が国の国民の健康被害が増え続けるかもしれないと思うと、恐ろしくてたまりません。 軍事力を拡大させ続けている中国は、今すぐに軍事費を大幅に削減して、環境改善対策費を増やすべきではないでしょうか!



★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、韓国により不法占拠され続けている我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党の潜水艦や軍艦等による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。