大渋滞...SNS...スマートフォン... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。


パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記
(再び、僕が撮った思い出の富士山(^^)v やっぱり、冬の富士山は綺麗!)


本当に足の遅い台風12号ですが、今朝も目覚めて天気予報を確認したら、まだ上陸していなかったのでビックリ! 今は上陸して日本列島を ゆっくり進んでいますが、ゆっくり故に日本列島に落としていく雨の量も多く、各地で被害が発生していますね。 この辺りも昨夜からJRが運休になったり、高速道路が通行止めになったりで、朝から国道が車で大渋滞していました。 僕も先週同様に今日も休日出勤だったので、出勤時も退勤時も いつも以上に時間が掛かってしまいました。 しかし、不幸中の幸いですが、今晩予定されていた地元関係者との懇親会は台風のために延期になり、のんびりとした夜の時間を過ごすことが出来ています。


最近、日本最大のSNSmixi」に「mixiページ」なる機能が追加され、新しいもの好きな僕は すぐに自分のページを設定しましたが、未だに理解不能状態にあって、使い切れていません。 直に解説書が発売されるでしょうから、それからジックリ取組もうかと思っています。 そう言えば、世界最大のSNSFaceBook」にも僕は登録してありますが、僕は今はアメブロとmixitwitterで精一杯なので、FaceBookも「登録しているだけ」状態です。 今度はGoogle社がFaceBookに対抗して「Google+」を始め、かなりの登録者を得ているようですが、いろいろあると迷っちゃいますねえ(^^;;;;;


スマートフォンを使い出して約半年が過ぎ、未だにスマートフォンを使っていない人達からよく、「何故、スマートフォンなの?」と聞かれることがあります。 ハッキリ言って人それぞれであり、「通話やメールが主体の人は、今までの携帯電話で十分だと思いますよ。」と答えるようにしています。 でも、スマートフォンがあれば、電波さえ届くところであれば、いつ、どこでもパソコンのメールも確認出来るし、インターネットもtwitterもブログもSNSも携帯電話とは比較にならないほどサクサクと便利に使えます。 検索機能(音声検索も簡単!)やGPS機能も充実していますから、地図機能なども素晴らしく、優秀なナビとしても使えます。 様々な無料アプリも大量に揃っていますから、ちょっとしたゲームなら楽しく遊べますから、外でもDSPSPなどの小型ゲーム機がなくても時間潰しが出来ます。 そうそう、インターネット・ラジオのアプリでは世界中のラジオが聴けますし、ニュースのアプリで世界中のニュースを読めたり、その動画を観られたり、ニュースを音声でも聴けたりします。 勿論、翻訳アプリも豊富に揃っています。 小さな画面での入力も、慣れてしまえば問題ありませんし、電源の問題も、外部充電グッズを持ち歩けば電池切れの心配も解消されます。 僕も以前は持ち歩けるような小型のパソコンが欲しかったのですが、今は それは不要かなあと思っています。 料金も、僕は携帯電話を使っていた頃から「パケ放題」を使っていたので、スマートフォンになっても料金が ほとんど変わりません。 僕もそうですが、一度スマートフォンを使ったら、携帯電話には戻れませんね。


民主党の代表選挙で逆転負けした海江田氏...記者団のインタビューに対して率直に、自分が総理大臣になっていたら「小沢氏の傀儡政権でいい!」と言ったとか。 かつて、自民党の中曽根氏が総理大臣になった時、影の宰相と言われていた田中角栄氏の傀儡政権とも「田中曽根政権」とも言われていたことも引き出して、「ちゃんと結果は出していたから。」とも言ったとか。 まあ、そうかもしれないけど、何だか情けないですし、今後も海江田氏が総理大臣になることは ないでしょうね。


★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の奪還を! そして長年、韓国により不法占拠され続けている我が国固有の領土である竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党の潜水艦や軍艦等による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である尖閣諸島への不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。